実家から20日に帰ってきた。嘉穂高校同窓生福岡支部総会、弁護士後藤富和さんの勉強会に行った

hibi2tiyo2015-08-23

二十日に自宅に帰ってきました。
I came back my house from the parents' house on 20th.
☞自宅の玄関前で次々に咲く野ボタン
今年の5月デジカメ買い換えて紫が写るようになった。
そこそこmoney高かった。一万円札数枚飛び去りぬ。
この10年間にデジカメ5台め。これで買納めにしたいものです。
↓帰る日に写した実家家周りの写真。






水芙蓉
朝の内は真っ白。夕方になると、ピンクから真っ赤かになります。
船頭さんがちょくちょく乗船客に説明してます。
両親生存中は沢山咲く豪華な木でしたが、今や数輪が細々と咲き続けてます。


↓個別的自衛草取戦争を始めて、5日目の頃、自分が寝泊まりする部屋の東側中庭と戦闘中
ひょいと現れたつゆ草
これには驚き・感動。咲いてるのは2輪。よくよく見たら、数本の茎が。
しばし、眺めてた。たかがつゆ草、されどつゆ草。樹脂粘土教室で今年の春つゆ草を作るとき、
子供の時以来つゆ草見たことないなあ〜と憮然たる感動に浸りながら作ったので、突然目にして
驚いたのです。でも、若しかすると、目にはしても意に留めなかったのかも。
大事にその数本の茎はそのまま残してます。来年が楽しみです。
若しかして、以前から咲いてても気にもかけずにザクザク刈りきってたのかも・・・フ――ム。

↓樹脂粘土で作ったつゆ草  再度UPです。


以上。これを以て、2,3ヶ月実家の庭を気にせず、気分が囚われずにすみます。ああ〜やれやれ。
21日に嘉穂高校同窓生福岡支部総会に出席のため20日に帰ってきたのです。
ここ数年毎年出席です。同期の常連数名ここ5,6年の間に黄泉の国に旅立ったので、今や当方にも
半強制的に同期世話役から必ず駄目押しが来る「参加に入れときますから」
総勢1000人前後の参加です。今回は東京在住の同期のSMさんが参加され、同期参加10名
大いに楽しんだ。21時解散後東京の同期を歓迎する意味で2次会も。楽しかったあ。
そして昨日は、知人の誘いで地元公民館に行った。
憲法の話」主に憲法九条、憲法十三条。「憲法九条の会弁護士会主催の説明会です。
講演者は、大橋法律事務所弁護士「後藤 富和」さんでした。
最近の福岡県県知事に立候補された方だそうです。選挙には行ったけど知らなかったあ〜(-"-)
話も簡潔で非常に分かりやすく、公演されてる時の立ち姿も直立、実に生真面目な方でした。
知事は、現職の小川洋さんが再選されてます。
自分は選挙の時、だれの名前書いたかは覚えてな〜〜いノデス。健忘症?かボケはじめか?
・・・この2週間ウクレレ1回、基礎英語1回、英会話2回、GG3回、痲ジャン2回休んだ、
残念だったのか、気後れなく休めたのが嬉しいのか・・・そこんとこわかんなあ〜〜い
さてさて今日も午後から都心まで知人と出かけます。その話は又後日書くかもね?気力アレバね