台風15号・福岡県民運動実行委員会のデモ行進(安保法案廃案デモ)

hibi2tiyo2015-08-25

久しぶりに熱いミルクティを飲んだ。
I drank hot milk tea after a long absence.
→お気に入りの香蘭社製のカップとスプーンです。
かれこれ20年近く使用。
25日(火曜日)台風15号通過で涼しくて静かな夜です。
温度26度、湿度80%。
但し扇風機は稼働させてます(*^_^*)癖デス。空気がサラサラします。
朝1時間ほど横殴りの雨が降り、昼ごろ台風通過後の余波の強風が20分ほど吹いただけで、我が居住の福岡市は大事なかった。沖縄、九州他県では局地的に水害、風害多大のテレビ放映ありで・・・
御見舞い申し上げます。鹿児島川内原発界隈もハラハラ、ドキドキしたんじゃない<`ヘ´>
で、昨日は24日(月曜日)ウクレレ教室。ほぼ1ヶ月振りのウクレレで散々練習した曲でも、2割程は忘れてた(-"-)
なんだか、がっかりした気分と、来月の発表会に向けてのは集中力ギンギラの2時間の練習で、最近の疲労が一気に押し寄せてきてグッタリ・で昨日(24日)の夕食は、昨昨日(23日)
三越デパートで購入した食糧の残りで済ませた。
・・昨昨日23日(日曜日)の出来ごと。初めての体験です。
知人と連れだって、都心の、天神警固(けご)公園での「安保法案反対」
主催(憲法をくらしにいかし、平和で安全・安心の福岡県をめざす
県民運動実行委員会)
(福岡県民運動実行委員会)
のデモに参加しようとのことで出かける用意してたところ知人から電話で
「連日の行動で体調不良をきたし、寝込んでるので同行不可能かも・・」とのこと・で「ゆっくりお休みなさい、ワタシ一人で行きます」と張り切って応答
で急遽デモ歩きは止め、集会の見学を兼ねて公園に隣接してるデパートを久しぶりにデパブラしようと意気揚々と出かけた。
☟です。


数名の人がスピーチ。印象に残ったのは「僕は大学の3年生です
4年生で就活最中の人達もいます。此の様な運動をしていてよいのか?
正直怖いです・・・でも何も行動を起こさないわけにはいきません・・」
と言うような言葉から始まり、メリハリのある、よく通る耳当たりの良い元気溌剌な声でスピーチをした方です。大いなる拍手をしながら思った。
「大丈夫!大丈夫!貴方ならどのような境遇に遭遇しようとも[行動を起こせ、門を叩け,されば門は必ず開く]」と真摯な応援エールを心の中で繰り返しつぶやいた。当方立ち続けはやばくて、公園に設置してある石造りのベンチに座ったままです(*^_^*)
40分ほどして、デモ行進に出発。延々と続いた行列が公園を出発。
自分も立ち上がり最後の人の後に公園出口まで着いて歩いた。公園の中だけ(*^_^*)

歩く自信なくて公園出口まで。あとは、公園に隣接してる三越デパートに
直行。デパブラの余力なくて、デパ地下に直行。出来あいの食料品を買って地下鉄で帰宅。
三越地下で買った食料品。
巻き寿司は家で作らないし、揚げ茄子と葱の味噌炒めは、味を試すため、
えびと大葉(青ジソ)の天ぷら、えびと赤ジソの天ぷらは珍しいから・・
杏仁豆腐の素は三越地下の聘珍楼(へいちんろう)の物です。杏仁豆腐の素は聘珍楼が一番。

↓デモ集会から帰ってグッタリの日の夕食です。
実家から帰るとき(20日)息子達家族への御土産を兼ねて熊本産の
イカを買おうと行きつけの地場スーパーに行ったけど一つも無かった。
盆前の10日には山ほどあったスイカがねえ〜〜
くし形カットスイカは有ったので下記はそれです。
今年のスイカもこれで食べ納めです。

・・で今日(25日)のGGは中止。休みで嬉しい。午後からGGのグループ宅で痲雀。1回目(東場・南場)の自分の持点棒21,000点で(ー9点)、2回目持点棒31,200点で(+1点)相手3人は経験40年以上の人達(baba2名、zizi1名)当方経験1年3ヶ月。ああ〜〜やれやれ。ボケ防止のために遊ぶのもクタビレル ヨ〜〜〜
当ブログ25日→24日→23日→25日と記録が逆記録になってしまい
それでも最後は又今日のことに
今日のことから書き始めたら、なんだか逆行したね(@_@)
明日は予定ないので1年ぶりに眼科に行こう・・年取ると面倒だねえ〜