さるすべりの花・我が住む町内2区のふれあいマップ作りに参加

hibi2tiyo2015-09-01

熱い熱い8月が終わりました。
今日は9月1日です。
Hot hot August was over.
It is September 1 today.
数日前我が家の駐車場の草取りをしたけど
1時間でグロッキー。
5分の4は残したまま。あああ〜〜。いつでも出来るからと性根がまるでない。
実家での草取闘争気合は何処へ。気力抜け症候群?
下記は我が家の駐車場の端っこで咲いてる花です。
3年前に花屋さんで購入した小さな苗だけど、葉が落ちた後枯れて消滅か?と思わせる小枝振りだったけど、草取ながらひょいと見たら赤いものが。あれと思ってよく見たら花だった。
近所の仲良し奥さんから「これなんの花?自然発生なの?」「いいえ、3年ほど前に苗を植えたのよ。でもなんの苗か忘れちゃった」さるすべりとは違うよねえ」「違うと思うよ、調べとくわ」と返事して、ネットであれこれ調べたら、さるすべりの花によく似てる・・・で
思い出した。実家に大きな、さるすべりの木があって、綺麗な花が咲いてたのだけど、花が終わると、枯れ枝がゴチャゴチャと繁茂して煩わしいので4,5年前枝を思い切って伐採した。以来花が全く咲かず、がっかりして根元から切った。代わりにさるすべりの小さな鉢植え購入して我が家の駐車場の片隅に移植したのを思い出した。
☟多分そのさるすべりの木だと思う。今のところ高さ50センチほどの木です。こんなに小さくても花が咲くのだねえ。よくぞ雑枯れ木だと思って引きぬかなかったものです。我ながら驚いた。
しかし、実家のさるすべりの花は薄いピンクだったし、枝の色は白っぽかった。この枝は赤い。



どのように成長するのか楽しみ。
今日は午前中雨のためグランドゴルフ休み。よって、朝から痲雀の誘いがあり知人宅に出かける。
午後からは「地区ふれあいネットワーク」の民生委員の知人から「地区のふれあいネットワーク
マップを作成するので参加して」・・・と誘われてたのでそちらに参加。
高齢で身体が思うに任せない方々(主に一人暮らしの方々)への、ふれあいマップ作りです。
我が住む町内は5区有るうちの2区。この2区だけでも10名近くの方々が(80〜90代)
ふれあい、気にかけ・・等等のマップに記録されました。
我が痲雀仲間は(78〜83歳(5名)ちなみに此の5名・年齢に自分は含まれない)ですが、
健康さ、精神のしぶとさ、痲雀の年期とベテラン振りは、自分のおよぶところではありません。
今日も午後は自分の代わりに一人が参加して継続です。ゆえに、3名は夕方まで痲雀継続です。
自分は朝から夕方まで、この2年間に2度ほどしたことあるけど、3度しようとは思わない。
5〜7時間同じ姿勢で椅子に座り続ける根性ないのです。ただただ驚き入るばかりです。
「日本の根性ある高齢者バンザ〜〜〜イ」と感嘆あるばかりです。
さてさて9月も次々と予定ありき・・・ですヨ〜〜〜
今年の我が誕生日に次男から「・・元気で命一杯長生きしてね・・」のメールがきてたので、

命一杯元気を目指して・・を、しかし、長生きしてね・・の年齢になったということだねええ