ロマネスコ(カリフラワー)ウインドウズ8−1でみたGYAOの無料映画。you tubeの動画映画

hibi2tiyo2015-12-28

☞クリスマスは粘土で作ったミニケーキを飾ってそのつもり。デシタ。
カロリーパスのために粘土ケーキでそのつもりだったけど、今頃になって
ケーキを無性に食べたくなったよ〜〜
今年は今週で終わりです。
This year ends this week.
本日夜の8時7分頃福岡市に地震発生。夕食も終わり一段落して、ブログ書こうかしらと思ってたら、突然!ゴオッー!って「すわ!竜巻かっ!」って身構えたら家が瞬間ガタガタって。
秒数にして6秒位。テレビ見てたら10秒後にテロップが。
福岡北西沖にマグニチュード3,8の地震発生との字幕が。
当方が住んでる地域区は震度2。ほんの数秒だったけど、座ってた炬燵の足を握りしめたものね(笑)しかし、今にして思うけど、これ大地震だったら我が家は築45年の古家だから、崩れ落ちた屋根の下敷きだろうなあ〜そうはなりたくないので・・・地震と思った瞬間屋外の空き地に脱走しなくちゃね・・・慌てて脱走の途中に、足が絡んでこけて骨折したり・・なんて考えたり・・はっはっ
しかし笑い事じゃないよ。今年は自分が自覚した地震が2回、夜中に有ったと人から聞いたのが1回。合わせて3回も動いてるからねえ・・・
本日28日は銀行も今日までとのことで、3期分の固定資産税や定期購入してる仙人秘水)の
代金の振込等々全て完了して行きつけの店で青物野菜の買物。
カリフラワー
始めて見た野菜なので「これカリフラワーって書いてあるけど、カリフラワーって白いでしょ。こんなカリフラワー有るの?」って若い女店員さんに聞いたら「さあ?農家のおじさんが持ってくるので・・・・」って・・で「じゃあ、これ初めての野菜だから買って食べてみるわ!」・・で早速湯がいてマヨネーズを添えて今晩の夕食の一品に。
白いカリフラワーのようなつかみどころのない味でもなく、ブロッコリーのように青々しくキツイ味でもなくその中間のような味で、暖かいうちに食したらすごく食べやすく美味しかった。
半分は明日。 それにしても、見れば見るほど摩訶不思議な形をした野菜です。ちなみに1個150円也。



・・でどうも腑に落ちないのでネット、ウキペディアで調べて見た。下記読んでみてね。とても面白いですよ。
☟カリフラワー属のロマネスコという野菜だそうです。福岡県と宮城県で主に作られてるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3
今年も残すとこ4日。当方はそこそこ大過なくの1年だったけど、マージャンお仲間の一人が半月前に緊急入院。胆管結石で大学病院で手術した。昨日マアジャン仲間でお見舞いに行った。明日は退院とのこと。
病院の広い休憩室で1時間半近くおしゃべり。その楽しいことと言ったら。笑い転げたお見舞いでした。不謹慎な(~_~メ)・・・・
今年はグランドゴルフのお仲間30名の内、大病の手術者が1名(男性)無事復活。首筋の血管の不良で入院の方一人(男性、無事復活)
一人で右手首、左手首を交代に骨折(女性の自宅で)無事復活。腰骨の疲労骨折でギブス生活半年の人2名(女性)ギブスしながらも無事復活。近所の方で腰骨の疲労骨折でギブス生活中1名(女性)。手の指を骨折1名(女性の庭で)。近所の仲良し奥さんの娘さんが腕の筋の故障で手術(現在リハビリ中)。娘さん以外は全員80歳前後です。他人事ではない1年でした。今年はまだ丸丸3日間はあるから我ながら無事を念願。
今年は買い替え最後のつもりで少し良いデジカメとパソコンをエイトワン(8−1)に買い換えたことが例年と違うことかしら。
エイトワンも値段の高いのを買ったので映像が鮮明で非常に美しい。動画や映画を見るのがとても見やすく、嬉しく楽しみです。
この2ヶ月間の間下記の無料映画をパソコンで見ました。GYAOの無料映画では、それなりにいい映画が見ることができます。
1.父と暮らせば  これは映画館で数年前封切りの時とテレビでも見たので3度目。
原田芳雄宮沢りえ 主演。
2.シェリブールの雨傘  フランス映画  映画館で2度(大昔と1年程前)
ウインドウズ7で2度と8−1でなので最低5回は見たことになる。今日まで見た数百本の映画中一番好きな映画です。音楽がステキ。
3.はじまりの道木下恵介映画監督の若かりし頃の映画製作の軌跡を描いた映画です。
俳優 加瀬亮木下恵介役を演じてます。 加瀬亮は私のお気に入りの俳優です。
4.鈴木先生   学園物で最初の内は退屈気味だったけど後半になるにつれて
じっくり見込んでしまう映画だった。    長谷川博巳が鈴木先生役をしてます。
5.嘘は恋のはじまり  洋画  原題は The lust word
可もなく否もなく。遺言作成を仕事とする青年が、その仕事を隠し女性と知り合い深い仲に。その女性が遺言を青年に依頼したのち自殺した男性の妹であることを知りながらも隠しとおし、ついには妹に知られて破局に。。。というような内容だったような。結末が今一判りにくくて。
まだ無料でUPされてるなら、年明け休みに再度見てみようかなあ・・と思ってるところ。er
6.アフタ―ザレイン  原題  ダーク マター(Dark matter)
中国の青年がアメリカに留学し優秀な成績で頑張るのだけども、教授をしのぐほどの才能で且つ生一本過ぎる性格ゆえ教授にうとまれ
挫折していき最後は関係した4名を殺し自分も自殺する・・・というようななんだか暗い暗い内容だったような。
メリルストリープが出てたので見たけど、なんだか見なくても良かったような気分が一杯。実話らしいんだけど。訳わからん映画だった。
7.イリュージョン(幻 影) イ―サン・ホーク主演
思い出そうとするけどどんな内容だったか?どっちにせよ訳わからない映画だったような。まさしくこれこそ(幻影)だよ。
見た直後も、さっぱりわけ分からんかったものねえ〜
9.安城家の舞踏会 動画で見たような気がする
原節子さんが無くなった後だったので見た。
10.河内山宗俊動画  原節子さんの十代の頃の映画  原節子さん死去後に見た
11.西田俊之・渡辺謙小林聡美動画 映画の題はなくて左3名の俳優の名前で
UPしてたので見た。真面目な映画だけど、なんだか妙に滑稽な俳優の組み合わせで今思い出しても妙におかしくて滑稽な映画。
12.遠き落日  野口英世とその母親との物語
主演 三田佳子 · 三上博史   長い映画だけどそれなりに退屈しないで見れた。
13.お葬式動画(you tube)以前映画館で見た。テレビでも見た記憶ある様な。
主演 山崎努 宮本信子
14.スーパーの女 動画    主演 宮本信子・津川雅之
この映画なんだか延々と続いていささか食傷気味。
15.東京物語  動画   主演 原節子
この2ヶ月に15本以上の映画をパソコンでとはいえ観たので、ここ2,3年は映画館に行かなくてもよさそう。第一観たい映画が最近無いものねえ。