今年は猿年です

hibi2tiyo2016-01-04

☟樹脂粘土で作った猿。
麻雀仲間、近所の仲良しさん、息子達家族に
全部で8個作った。10日間かかった(+_+)
猿の好きな、桃、柿、栗、ミカン、バナナ、
サツマイモ、コバンを抱えてますヨ。

無事に新年を迎えることができました。
I was able to greet the New Year safely.
greet the New Year=新年を迎える   
greet      =あいさつする。むかえる
ちなみに 
be able to ・・・することができる
be able to は何かにつけて便利な表現です。

今や、何事をなすにも常に「無事に・・・」が付いて周るのだろうなあ〜と上記の今年の書き出しでつくづく思う我が年頭の感想です。
1日、2日と長男、次男家族が我が家で存分なおせち料理を堪能して帰り、3日は器類の後始末と面白くもないテレビを一日中つけっぱなしで見てオワリ、やっと今日から少し日常に戻りつつてす。自分も存分以上のおせちと、3日間で10個のお雑煮で
今朝の朝風呂の後体重計ったら1150gこの1週間で増えてた(ーー;)ギャアッ〜〜〜〜
予想は500gだったけど・・・
さてさて、本格的な本年度です。当方は写真を各項目に分けて管理してる。その中に「断捨離・あげたり、捨てたり」という
項目がある。昨年はNO.63品迄写真保存してる。写真記録してない廃棄下着靴下類までいれれば100近くは捨てたことになるのだろう、多分。そして今年新しく使用したもの下記。
かっぽう着(羽毛風の裏地がついてる)と炊事用スポンジたわし。
さてさて、今年の断捨離の内容は如何に。我ながら楽しみです。
昨年末から新年にかけてポカポカ陽気でこの裏付きのかっぽうぎ着てるとヌクヌクほかほかで汗だくになるときも\(^o^)/

右上写真のダイダイは、我が家の駐車場の片隅に植えてるダイダイの木が今年は20個の大きな実をつけた。ご近所にあげたり、かしわの水炊きのダイダイ酢醤油にしぼったり、正月の、なまこのダイダイ酢醤油にしたりで、大いに活用した。残りは絞って瓶に入れて冷凍保存。このダイダイ甘みがあって香りもさわやかで甘く、すっごく美味。
このダイダイ以外のダイダイは使う気になれない!というほど美味しい。今年も沢山実をつけるといいなあ。
今年はウクレレと英会話、熱意をもって真面目に・・・ね。
今年の暮れに自己満足ができるといいなあ〜〜〜残り361日ある。鬼さん笑えば笑え!