週刊誌「週刊新潮・創刊復刻版」・藤沢周平「無用の隠密」・宮部みゆき「震える岩」(追記)高浜原子炉、発電機トラブルで緊急停止  とのニュースがヤフーニュースに!!

hibi2tiyo2016-02-29

今日は冬の嵐です。
そして、2月最後の日です。
It is a winter storm today.
And it is the last day in February.
今日日中なんて雪まで舞ってるよ〜〜
2月20日頃までの左足太ももの痛みと、掴みどころのない2月中の気候で
これ幸いに2月のグランドゴルフは1回行ったきりで休み。
3月からはセッセとGGに行こう・・・と思う。
常飲薬だった3種の薬の内、クレストールの服用をやめて20日経過。
先先週末には病院に行って状態を説明するつもり!だったけど、いまいち踏ん切りつかず今日まで行かず終い。
先生にどのように報告するか試行錯誤してるうちに早今日に至った。
おまけに体調は絶好調で・・身体は自由に動くし、きつい、だるい、痛い、がまるで無くなったしで・・・・
今の体調で春爛漫の花の季節になって浮かれ気分にでもなれば楽しいだろうなあ〜なんて思う今日この頃。
今年の春は、昨年秋口は体調不良で球根の植え付け等殆どしてないので、よそ様宅の花を愛でたり、久しぶりに植物園にでも行ってみようかしらなんてあれこれ考えて楽しんでる。
今気がついたよ。昨年1年、断捨離にいそしんだのも身体が思うに任せないので、そのこと真剣に考えたし、断捨離はあまり動きまわらなくてよいし「捨てるか捨てざるべきか」だけが問題でやれた。今少々体調良いからとて調子に乗らず極力物は増やさない努力をしながら、やっぱり今後も断捨離にはいそしもう。
☟さてと最近買った本です・・あれれれれれえ〜(-_-;)/今書いたカラスが既に買ってる
「震える岩」副題 霊験お初捕り物控え   著者 宮部みゆき


当ブログの2月14日にUPした本「天狗風」の先に上記本を読んでたら「天狗風」も更に面白く興味深くよめただろうになあと残念だった。「天狗風」「震える岩」の主役はお初と言う霊験力有る乙女なんだけど「震える岩」を先に読めば
お初の出自や、生い立ち、身辺の環境が明確に書かれていて、より面白いものになってたのにと・・残念感しきりでした。
つまるところは「忠臣蔵」がらみの怨念、怨霊が跋扈する奇想天外な物語です。いまいち・・・つまりは余りに奇想天外也。
☟下記は未だ読んでません。読むの楽しみに取っておきます。いずれ読みます。読むの楽しみ〜〜〜〜
子供のころ美味しいもの、好きなもの、高そうなものは最後に食べるため取っておくようなものです。
この年になると逆になってるけど。藤沢さんの本は下記以外は全て読んでしまってるのでこれが最後の本なのです。
藤沢周平さんが、世間に知られる前に書いた作品集です。
「無用の隠密」 未刊行初期短編集 著者 藤沢周平  

☟週刊誌  別冊「週刊新潮」60周年記念 創刊復刻版
週刊誌はめったに買わないけど、行きつけの近所のスーパー地階にある本屋さんで立見しながらウロウロしてたら上記3刷に目が止ったので購入。
当ブログを読んで下さってる皆様、60年前はこの世に生存していなかった方々多々いらっしゃいますでしょうねえ〜羨ましいような、勝ったゾ―・というような気分も・・全くナシデス
ただただいいなあ〜いいなあ〜の二言です。

まあ、本については、遅かれ早かれ定期的に処分するべきは適当に処分してるので良しとしときましょうか。
てなことで、投薬を受け続けてる医院に行くべきか行かざるべきか逡巡し続けてた2週間なのです。
でも遅かれ早かれ行かずばなるまい・・・・と考えるワタクシなのです。
さらっと行くべきなのでしょうね・・多分・・
☟追記
UPした後ヤフ―ニュースを見てたら下記のニュースが
高浜4号機、原子炉緊急停止=発電機トラブルで―関電
時事通信 2月29日(月)14時31分配信

高浜4号機、原子炉緊急停止=発電機トラブルで―関電
関西電力高浜原発3号機(左)と4号機=26日撮影、福井県高浜町
 29日午後2時ごろ、関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)で、発電開始の作業を始めた直後に発電機が止まるトラブルがあり、原子炉が緊急停止した。
 関電によると、これまでに外部への影響はない。関電が原因を調べている。
 高浜4号機は26日に再稼働し、試験運転中。29日からタービンと発電機をつなぎ、発電と送電
を開始する予定だった。