12年前母から貰った緑茶

hibi2tiyo2016-03-19

終り良ければ全て良し!
"All's well that ends well!"

上記は本日の英会話教室の先生の、年度最後の締めくくりの言葉です。
☞我が家の植木鉢で咲いてる沢山の雑草「ほとけの座」です。
今年は花が少ないので雑草花も抜かずに咲かせてます。
前年度からの最後の英会話教室が今日で最終日でした。
出席者22名。各、自由課題で英語での発表が最終日の課題でした。
皆さん教科書の叙事短文を暗誦したり、外国に居住中のお子さんに書いた手紙を読んだり、生活身辺の状況を英語で読んだり・・と様々でした。自分は全く予習してなかったので、マイケル・ジャクソンバージョンの{Smile}を英語で歌った。マイケル亡きあと(2009年6月25日死亡)1年がかりで暗誦できるようになってたので、「My life song」として、しどろもどろウタッタ。
下記の動画とは発音、音程は似て非なる調子っぱずれだけど、歌った暗誦英語歌詞はソックリ、オナジ!よ(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc&NR=1
今年度も出席者全員(昨年教室開講時は40名近く在籍)2年目の在籍を希望したけど、新しい受講希望者が規定人数オーバーで、一人も2年目の受講は叶わなかった・・・で先生の好意で英会話サークルとして月2回毎時1時間の予定で開講してくれることになった\(^o^)/
2年目は少し本気出そうかねえ〜〜〜・・・・?
当ブログ書きながら緑茶を飲んでます。お茶の葉は下記です。

今年の1月1日に封切りしました。残り1回分で終わりです。
このお茶・・・・は平成16年1月に今は亡き母がくれたものです。母はこの年の1月10日に亡くなりました。母は皇風煎茶の教授を長年してました。子供から大人まで沢山の生徒さんが出入りしてました。・・・で茶葉も沢山使用してて、封切したものを期日を少し置くとそれを、順次下取り
貰ってたものです。・・で封切りのお茶には縁がなくて・・でも、新年1月には必ず上記のお茶を
私と、妹にくれてた。その最後の年の茶葉で〜〜す・・・であるからして貰って丸12年経過してたわけです。母の思い出の物は山ほどあるけど、なんだか封切るのが最後だと思うともったいなくて
開けられなかった。でも思い切って開けたのです。「実に美味しかったあ〜〜〜」どのような味になってるか興味しんしん、ドキドキものでしたが
実に美味しく、母生存の時の味と同じで、全く変質してなかった。完全な密封袋なのだろうね!
真空空間で12年間じっと静かに飲まれるの待ってたのだろうねえ。凄い感激だったよ〜〜
ほとほと感心した。ちょくちょく来る息子も、一口飲むなり「このお茶美味しいねえ」って。
残り少なくなるにつれて淋しくなり、ハッと気がついて、袋見て下記のアドレスを検索してみました。ホームページありましたあ〜〜〜
http://www.ocha-tsujibaikouen.co.jp/
母から貰ってた当時一袋2000円のお茶だと言ってた。今は2106円。殆ど値段変わりません。
嬉しくなって来月の母の十三回忌、父の七回忌の引き出物に12袋注文、取り寄せた。
・・てなわけで、惜しげなく、このお茶ばかりドンドン飲んでる。
このお茶飲むと他のいかなるお茶も飲む気しません。年明けからこの緑茶ばかり飲んでて、ココア、ミルクココア、紅茶、ミルクティー、レモンティ―、アップルティ―、その他諸々緑茶が賞味期限切れを迎えることになるねえ〜