4月3日母の十三回忌、父の七回忌(1年早く)をした

hibi2tiyo2016-04-08

4月6日に実家から帰ってきた。
11日間柳川に滞在した
I came back home from the parents' house on April 6.
I stayed in Yanagawa for 11 days.

帰ってきて丸2日間ぐったりして、ぐったりしたままの2日間です(;一_一)
母の13回忌、父の7回忌を4月3日同時にしたので身内が25名集まった。
初日2日は大人20名子供3名簡保で宴会、後カラオケ、簡保で宿泊。
3日に回忌を寺でした。合わせて3番目の弟の供養もしてもらったので読経がかなり長かったよ〜〜しかし読経って長いとそれなりに有難く思えるものだねえ〜なんて亡き3名のことをあれこれ思い出しながら拝聴した。
納骨堂に眠る母の骨壺の蓋を開けて、久しぶりに母の遺骨に逢った。
回忌後は実家で会食。
自宅配達の「うなぎのセイロ蒸し25ヶ」大鍋一杯のアサリの味噌汁
他諸々。1日に作ってた手製の大量のプリン、ババロア、他イチゴ、リンゴと大忙しの大賑わいで、てんやわんや。
3日(日曜日)12名が帰り、大人11名子供2名が再び簡保に宿泊。
4日にそれぞれ全員東京、埼玉、田主丸、福岡へと帰って行き、当方が6日に帰ってきた。
それにしても楽しい楽しい3日間だった。
しかし全員帰った後の4日の実家での時間はさすがに淋しかったねえ。
5日は3日間の楽しかった余韻に浸りながら、又又庭の草取したり駐車場、通路に除草剤撒いたり、室内の片付けと大忙し。
・・ということで一大イベント終了です。
・・でぐったりした理由は以下。
今年2月、14年間乗ってた車を買い換えた。
で車のナビもつけた。6日実家から福岡に帰るとき慣れてる道とはいえナビの案内で運転した。ナビって高速で案内するんだねえ〜 一般道の案内の設定を習わなきゃいかん。
ナビ無視していつも運転する一般道を運転した。久留米に入った時
久留米の街の中を走ろうとナビ通りを走ってると高速の方に・・・
でめんどくさいので久留米から九州自動車道を走った。
当方高所恐怖症故、端の1車線は怖い・・で3車線のまん中の2車線目を走った。怖かったあ〜〜〜右も左も超大型トラックがビュンビュン、ゴ―ゴー。おまけに一般道走るとき後ろドアの窓を少し開けてたままだったのでその音たるや。ハンドル握りしめててドア閉める余裕無かった。サラリーガール前線の頃実家に帰る時、九州自動車道走るの日常茶飯事で走ってたけど・・・・実に11年ぶりに走っつたのです。
で何故後ろ窓少し開けてたかって・・そうゴミ出しが間に合わず車に3袋持ち帰ってたから。
生ごみは別にして庭のコンポに捨てるのだけど、ごみ袋に入れた人もいたりして少々匂いがね!
・・で太宰府インターで一般道に降りた。恐怖と緊張限界で都市高速には入れなかった。その恐怖と、緊張の後遺症で2日間グッタリ。で今日実家での写真見ながらグッタリにも切りつけなきゃと
ブログ記録にPC開いた。
↓この舟に身内の者大人7名子供1名乗船。実家の裏から。手前裏庭では身内の者5名が見物。70分の舟下りです。裏庭の大木の木蓮が満開を過ぎ散り始めてるけど今だ綺麗。

↓今回実家の床の間の樹脂粘土の花を入れ替えた。トルコキキョウ・ミモザ・山ザクラ

下記は実家庭での植物
すずらん水仙スノーフレーク

だいこんの花諸葛菜
中国三国志諸葛孔明が戦のとき、早く育成するこの菜を戦地で植えさせてこの青菜を食料としたことから諸葛菜と言うそうです。白い大根の花とは違います。

すみれ  庭の至る所で咲いてます。年々増えます

白いタンポポ    裏庭で白いタンポポが毎年咲きます。白いタンポポなんて実家以外で見たことない。

蕗のとうの花  が開いてしまってる
今年1月に行った時はまだ小さかった。妹が2月に来た時に採取して帰り天ぷらにした食べ、とても美味しかったとのこと。50本ほど花が咲いてた。

つわ蕗   あちこちに群生してる
埼玉から来た身内がプランターに移植して花をめでるのだと、数本根から掘り返して持ち帰った。
植えつくとよいけど・・我が家は母生存の頃、母の勧めで地植えで移植したものが植えついてる。

ふき    群生してる
福岡の身内が茎も葉も佃煮にするのだと、つわぶき、煮物にするとふきを沢山採取していきました。
とうほうも、つわぶき、ふきを採集してきたけど今だ水につけたまま。明日は食べれるように
処理してあげなきゃね。

↓ボケ   亡き父が定年退職後盆栽教室に行ってた。その頃植えた小さな木のボケの花が
今だに咲きます。父が生存なら現在98才なので30年は経つボケの花だと思う。
植木鉢で咲き続けてる。長いこと地植えだと思い込んでたけど植木鉢で咲いてます。
枯れかけてるようだけど、なぜか毎年咲くのです。


三つ葉も庭一面繁茂し始めてる。4月末頃ふき、つわぶき、三つ葉の最盛期だろうね!
上記3点狩りに来たいものです。でも来れるかしら。片道2時間半の運転はかなりハード。
2ヶ月以上続いた父母の法事の心準備、てはずの後、無事法事も終わりで、楽しみにしてた期間は長かったけど、アッと言う間にオワッタ。さてさて明日から又日常の心持に意識して帰るとしょう。
長かったけど、楽しいことはアッという間にオワッタ。