熊本県・大分県に大地震

hibi2tiyo2016-04-18

熊本、大分地震から5日目です。
毎日地震が続く。
It is the fifth day from Kumamoto, Oita earthquake.
An earthquake continues every day.
☞我が家のプランターで沢山咲くシラーカンパニュラ―タ
いやはや、4月14日夜9時26分、突然ゾワゾワザワザワドワ―ッと音がして「あれっ!突然のドシャ降りか?!」と思う間も有らばこそ、ドドドドッ〜〜〜と横揺れの地震。思わず立ち上がって玄関に走ったよ〜〜〜
築45年の古家なので「下敷きは嫌だ!!」っと外に出ようと走るのです。
明け方まで3度の大きい地震、その他数度の中地震、他小地震の連続で
寝る間無かった。揺れるたびに家の中走るので14,5歩だけど(@_@。
後15,16,17日と頻発揺れが続き「今日からいくらか落ち着いたかな〜」なんて思ってたら今夜9時40分ごろTVで大地震警報が出るや否やつき上げるようにドーンときた。ドーンときて慌てて玄関まで移動したけど、それっきりで・・・・いやはやなんともかんとも・・・・
14日夜の連続地震で「これは犠牲になる人50名は下らないだろう」と漠然と思い、以来福岡市居住の当方も他人事では無くなってきた。今のところ我が家は器が割れたり、物が落ちたりはアリマセン・・・様です。
犠牲になられた方々、被害に遇われた方々にはどのようにお見舞い申し上げたらよいやら見当もつき兼ねてる今日なのです。
福岡市も「警固(けご)断層帯と言う名のれっきとした断層が市の中心を走ってるからねえ〜〜(・・;)
14日は午前中グランドゴルフ、午後は昼食会と前年度の報告、新年度の方針報告、前年度のホールインワン上位点数取得者等々に報奨金、全ての人に諸々の名称をつけた(全国共通図書券)の褒賞があった。
29名出席。当方も500円の図書券2枚をもらった。当方の昨年のホールインワン104本です。100本越えで1枚。前年より多くて1枚。最高の人は200本ほど。100本単位でメモリアル賞と言うのもあるのだけど、当方1本も無し。全部で3,200本ほどあるので32〜3本はメモリアルあるのだけど・・1日も休まなかった人一人いた。1週2回1ヶ月8回はあるので、雨の日、雪の日等は中止としても年間90回近くは出てる。当方なんて年間50回位だものね・・・
感服あるのみです。昼から缶ビール1本飲んでグッタリしながらも、
夜、記録ブログ書こうかとPC開いたところに1回目の地震が!!!
PC閉じて慌てて右往左往したのです。
15日も一日中頻発地震で、身体が常に揺れ動いてる感じで、頭はフワフワするし、常に熱っぽいしで車で5分の所の初めて行く病院に行った。血圧結構高かった。なんせ3月から如何なる薬も服用止めてるからね我ながら気にしてた。
血液の採取をしてもらった。その血液状態によって薬の服用は判断しましょう・・とのことで・・服用してたクレスト―ルのことも具体的に先生に話した。胸のつかえが下りた感じ。
16日も地震。それでも地震も落ち着い感じで、今年度第1回目の
英会話教室に行った。前年度のメンバー20名近く全員出席。授業中中地震が。数名の生徒の
携帯がわんわん鳴ったと思ったら、ゆらゆらゆらと来きた!!
授業の最後に当方が前年度最後にウタッタ「スマイル」を先生がナッキンコール  バージョンで先生の和訳を書いたプリントで映写動画と歌を聴き、続けてマイケル・ジャクソンの映写動画と英語歌詞を見ながら全員で英語歌詞で歌った。終わった後、期せずして全員拍手。
嬉しかったあ〜〜〜そりゃあ感動するわねえ。マイケル・ジャクソンの動画なんて殆どの人が
初めて見ただろうからね。自分なんて何回見ても聴いても感動モノだものね!↓繰り返しの動画と歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc&NR=1
被災された皆様どうぞお元気出してくださいね。
亡くなられた皆様、苦しかったでしょう、無念だったでしょう、
ただただご冥福をお祈りするばかりです。
追記   自分も明日から災害に備えて用意をしなくちゃ。
まだまだ地震は続きます。当初1週間強い揺れが続くと気象庁会見で言ってたので・・・