熊本大地震・グランドゴルフ・腰痛

hibi2tiyo2016-05-17

☞熊本震災募金のイベント(猿回し)が近場の「よりあいの森」であったので、近所の人達と行った

Shame on you!!
上記は先週末英会話サークルの時、先生が授業始め雑会話の時おもむろに黒板に書かれた言葉。
日本語にすると「恥を知れ!!」「みっともない!!」
下記は当方のローマ字
”Who is it?”
”It is the governor of the capital of Japan.”
governor =統治者・知事    (Mr.Masuzoe)?
capital =首都
当方が思うにShame on you!!に当てはまる輩は数えたらきりがない。
近辺では熊本県。大地震から1ヶ月経過したというのに罹災証明が今だ発行されないとのこと。
今日になってコンピューター導入によりどうにか発行できるようになった・・と。
しかも仮設住宅の建設予定地は県内15市町村の内10市町村が建設用地を決めていなかったと・・・
と昨日の朝日新聞で知った。
先月14日の熊本激震のあとテレビ、新聞等で後の始末を注目してたけど、熊本県知事・市長村長の
姿、コメント等を殆ど目にしなかった。一体どうなってるんだろうかと不可思議に思う1ヶ月だった。
直後、緊急国会も開かれた形跡もなかったと思うけど・・・そういえば熊本県知事のコメント1回だけテレビで見たけど、サッパリつかみどころがなくて、最近はプリプリ立腹の連続だった。
話は変わります。去る4月12日2ヶ月前から決まってたグランドゴルフの遠征試合21名が参加。
昨年は点数1番で報奨金貰ったけど、今年は参加賞の米2K貰った。
GGのあと、温泉に入り、素敵なお食事に、GGの表彰式、カラオケと楽しかった。
グランドゴルフ愛好会から(会員30名)地震後即座に数万円の寄付金を西日本新聞社経由で送金。
新聞にも表記されてたねえ。願わくばボランティアで全員馳せ参じたいところだったけど、なんせ
GG、BaBaばかりではなんともねえ〜
グリーンコープ生協も即座に寄付を募った。東北の大災害の時も現地に一番に駆け付けたのは
グりーンコープの食料満載のトラックだったとのこと。当方が10年所属しているグリンコープの
食料品は熊本県の生産物が多く、数件の生産者が被害に遇い、代替地の生産物に変わったのがいくつかある。熊本の大地震の影響を多少は実感してるところです。
グリ-ンコープといい、グランドゴルフといい、金銭でだけど多少なりとも活躍の場が身近にあって実によかったとしみじみ思う今日この頃です。
当方先月末から右側の首、背中、腰の痛みが始り連休には激痛に襲われ寝返りもままならず、病院は休みだし身体の右側後面は市販の湿布を皮膚呼吸が出来ないほど貼りまくってた。
思い当たる原因は以下。昨年暮れ次男が庭の樹木の剪定をザクザクしてくれてた大枝を駐車場の隅に積み上げてた。それを半月ほどかけてゴミ袋に入る大きさにのこぎりでギ―コギ―コ、ゴシゴシ切ったあげく、4月末の連休は、築45年になろうとする我が家の外回りの木造の部分が白茶け、ガラス窓の金属製のひさしの塗料が錆びてきて、あばら家の風合いが濃くなってきたので家周りを次男に塗装してもらった。脚立の足場作りに、駐車場の植木鉢・プランターの移動で中腰、重量物移動を繰り返したりの果てのアイテテテテ〜〜〜だろうとは思いつつ余りの激痛に耐えかねて連休明け行きつけの外科に転がり込んだ。レントゲンを首から腰にかけて取ってもらったけど骨には異状なしでやれやれ。それにしてもレントゲン台の上で横になったり仰向いたりさせられるたびにぎゃっ〜〜てな悲鳴が自ずと出て今思い出してもあの激痛は体験した人でないとワカランワカラン。痛み止めの薬を5回ほど服用したらどうにか納まり12日の遠征試合に参加。
6日の外科行きは月1度の樹脂粘土教室の日で行けずに残念無念。4月は両親の法事で休んだし。おまけに6月はシニアクラブの年1度の日帰り旅行だしで又又樹脂粘土教室は休まざるを得ない。残念。今どきシニアクラブなんて英語だけど、要するにロウジンカイのこと(~_~)
今日は午前中グランドゴルフホールインワン1本。100円拠出。
10本の人いたよ。勿論拠出金千円。自分は9年間グランドゴルフやってて最高は2時間で7本。午後は痲雀仲間とゲーム3セット。3回とも赤字。丸2年になるけど全く上達しない(●^o^●)
今だに右首付け根の肩の痛みが取れずに苦痛。
☟は今年4月から再度行き出した水彩画教室での画。以前行った教室とは違う。
 下手な絵を描くもこれまた一興かな
 初回は先生所蔵の沢山の絵画本の中から選んでの摸写。
飯塚の遠賀川原に似てたので選んだ
河原の草も手抜きで太い筆で描いたので失敗。