むかごご飯とタラの芽の天ぷら・クレスト―ル(薬)

hibi2tiyo2016-02-17

こんにちは皆さん!
Hello everyone!
三寒四温です。
It is a cycle three cold days and four warm days.
→昨夜の(ムカゴご飯)と(ワカメ・クラゲ・チリメンジャコのダイダイ酢和え)(生ハム・レタス・大根・アスパラのカルパッチョ)(ビアソーセージと卵焼き)(ダイコン・人参・油揚げ・豆腐
青ネギの味噌汁)ダイダイ酢和えとカルパッチョは前日の残り物(*^_^*)
三寒四温と言うには度し難い極端な気温の変動ですがこれもまた良きかな・・・です。
今日から左足太腿の痛みが急に良くなった。
本日午前中は歯医者。週1回の歯医者通いも今年に入って4回目。あと3〜4回は要しそう。
かぶせてる挿し歯がアチコチ欠け出して総修理です。
家から歩いて10分の所にある特別養護老人ホーム(約30名入所中)の大フロアで月1回、地域の高齢者コミュニティが開かれます。たしか昨年4月頃に開所したホームです。開所する前から数回の説明会や(地域密着型)とのことで数回のイベントにも参加した。参加した理由・・地域の民生委員2名が知り合いで熱心に参加を促されたから。説明会の時、建設資金募金で寄付も募ってたけど・・詰まるところは市の補助金が大いなる建設資金になるとの説明で、自分は寄付する境遇・立場ではないだろうと思い定め、イベントで建設資金及びその後の運営のために売り出される様々な品を積極的に購入するようにしてる範疇で自己納得というところです。
・・で本日午後からその月1回の集まりに参加した。大体毎月20〜30名人が参加します。
高齢者介護の専門の方の話や、諸々の素人芸能人団体の披露があったり、地域の情報交換で楽しい1,5〜2時間の時を楽しめます。
本日驚くなかれ!片道約10分歩くとき、ここ半年近く凄く足が重く、軽度の坂道などは、ヨイショ・・・ヨイショ・・・ボテッ〜・・ボテッ〜と歩いてたのが、往復とも、シャッツ!シャッツ!
スッ!スッ!と歩けた???あれれれ〜〜っと言う感じ。グランドゴルフ始動前には全員でラジオ体操をするのだけど、ここ2〜3ヶ月前から両腕がスッと上にも横にも下にも伸びなくなってた。というより、身体全体が思うに任せなかった。
要するにラジオ体操が思うように出来なくなってたのです。
「あれっ?えらい急にアタシャ婆さんの様な身体になったものじゃ、この調子じゃ老後はどうなるもんじゃろうか?」(笑)(ー_ー)!!と陰々滅々の気分に浸ることの連続だった。ところが今日の歩行の軽快なこと。驚いた。
・・・数日前長年の友人から電話があった。その時の会話の中で当方の足太腿の状況を話したところ彼女曰く「自分も5、6年前同じ状態になり2年半近く杖なしでは歩けなかった。アチコチ病院で看てもらったけど、最終的には血液検査で飲んでる薬(クレスト―ル)の副作用だろうとの結論になった・・・・病名は横紋筋融解症だった」と言う話になり・・・・・自分もハッとした。
そういえば、その当時彼女から何度か電話で彼女の状況を聴いたことを思い出したよ。
2階に上がれないので自分は階下に住んで、ご主人は2階で日常所用を足し、連絡はベルを押してる・・とか、杖をついてしか歩けず室内では、はいづり回る様に生活してるとか、食事は宅配を利用してるとか・・・等々。当時自分は父の介護で1年間実家で暮らしてたし、介護に
心身諸共ヘタヘタで、彼女も大変だなあ〜と痛く胸を痛めながらも、父の葬儀じゃ、四十九日
じゃ、初盆じゃ、一周忌じゃ・空屋の管理じゃ・と取り紛れててね〜
成程こういうことだったのだね!と改めて友人の肉体的痛みと精神的苦悩を理解した次第です。
クレスト―ル錠2,5mg(高コレストロール血症の薬)は自分も1年近く服用してる。でも飲んだり飲まなかったりの連続で・・・だがしかし4ヶ月ほど前から真面目に毎日服用してるのです。合わせてニフェランタンCR錠40(血圧を下げたり狭心症の症状を改善する)とネキシウムカプセル20mg(胃酸分泌を強烈に抑える)を5日前まで服用してた。
・・で友人の電話があった夜からピタッと下記3点の服用を辞めて5日目です。
つらつら思うに、昨年秋口から年末にかけて明け方足(膝から下左だったり右だったり)が頻繁につった。2時間近くつったのが戻らなかったときは余りの痛さに救急車呼ぼうかとまで思った・・けど
納まったりして。このことはお医者に報告「寒くなったからね!」でした。
今回の症状は月1回の検診に今週中には行くので報告する予定。
太腿の痛みは無くなったけど、有るかなきかの脱力感は有るのです。
自分の症状と薬との因果関係は今のところ不明です。


☟は昨夜麻雀仲間から出来たての(むかご ご飯)を麻雀仲間3人が頂きました。
ムカゴご飯は数年前グリーンコープの日帰りバス旅行でグリンコープ運営の山中のお食事処で賞味したことあります。でもこんなにゴッソリ入ってるのを戴くのは初めてでした。
ちなみにムカゴは麻雀仲間宅庭で沢山出来るとのこと。「いるなら根を幾らでも分けてあげるよ。直ぐつくよワンサカ繁茂するヨ」って。半分は今朝戴きました。美味しかったあ〜〜〜

☟は今日歯医者帰りに寄ったスーパーで揚げたてを売ってました。
タラの芽の天ぷら

ちなみにタラの芽なんて初めて食しました。ホロ苦くてなんとも美味しいものでした。
・・しかし又買うかと言われたら、多分タラの芽の天ぷら(税込314円)ではなくサツマイモの天ぷら(大 1ヶ108円)を2ヶ買うかも($・・)/~~~今日買いたかったけど買わなかった。倹約と脂分摂取をセーブを兼ねてです。
むかご
http://mukago.jp/about/whats
タラの芽
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/taranome.htm
クレスト―ルの副作用
http://fukuhand.glad-life.com/cardiovascular/crestor/
それにしても、昨日今日と旬の食材を、しかも初めての食材を戴き、おまけに、手足が軽やかでなんとも嬉しい限り、軽やか・幸せな今日なのです。