母の遺品の茶道具・参院選昨日終わった・森ゆう子さん当選!

hibi2tiyo2016-07-11

☞我が家のプランターで出来たミニトマト。次々赤くなって
食べるの追いつかないよ〜〜
私は今晩久しぶりにリラックスしました。
I relaxed after a long absence on the night of today.
何故かって。
5,6,7月の各月にあったウクレレの発表会に出場し、終わったからねえ〜
なんせ教室の代表だもので・・・3回とも同じ曲を3曲(^_-)-☆
7月は先週末に済んだのだけど5月から全く自分は上達してない!!
それなりに練習したのだけどねえ〜〜まあ、要するに才能ないのだろう・・と我ながら思う。
ボケ防止と割り切って続けるしかないねえ(苦笑)
しかし発表曲3曲の内、ソロ・タブ譜・リズム譜混成の曲「コンドルは飛んでいく」等は楽譜渡された
半年前は、ちんぷんかんぷんだったのが、曲がりなりにも弾けるようになったということで”よし”と
せねばなるまいと我と我が身を慰めてる(~_~;)
「コンドルは飛んでいく」は4パートのセッションで楽しかった。
公民館での教室は、先生は一切の雑用は致しません。あくまでも生徒が主体で
運営します。故に月3回の練習日の設定確認、行事の出場者の確認名簿提出、
欠席者への連絡、会費の徴収、講師への諸々の納金(これは会計係)講師へのお茶の用意、講習用の楽譜のコピー、及び支払い諸々、副代表の方におんぶして貰ってることが多いのだけど、気が抜けない。
6月はグランドゴルフのお世話当番(用意と後片付け)9時から始まるので
朝8時20分には行く。これも結構気がもめることで地域の2つの公園で6通りのコースを8ホール日によって替える。一応設置図はあるのだけど、各自それぞれいい年なので、少し怪しいリーダーの
指示どおりにすると、お互いあっちうろうろ、こっちうろうろなんて状況が発生して、精神的肉体的にグロッキーになる。おまけに空模様の具合では連絡あるまでやきもきするしで・GG世話役担当は6月で終わった!やれやれ。その割には全く痩せない。逆に最近体重が1、5K増えてるものねえ。
ウクレレ代表は来年3月までだよ〜まだ8ヶ月半あるよ!でも御蔭で2年在籍しながら当時の代表
さんの名前しか知らなかったのが3年目の今日、在籍者16名の名前と顔が全て一致して、メンバー
を身近に感じることが出来るようになったのが大いなる役得であると感じ入ってるところです。
参院選も終わった。やれやれ。別に関係ないけどね!!与党も野党も選挙前と殆ど変らないし・・
そういえば、今回の選挙、無所属で出た新潟の森ゆうこさんが復活当選したことが唯一嬉しかった。
3年ほど前の参院選?落選後福岡市に挨拶に見えた時知人の紹介で飲食を兼ねての50名程の集会に大きなカフェに行って、偶然隣りに座り写真も二人で写して貰ったのだけど、その時の当方の森さんに言った言葉「森ゆう子さん、テレビでは頼もしく勇壮なお姿で判らないけど、凄く女性らしく且つ超お綺麗ですね!!」と感嘆の言葉だった。お世辞0%です。本音です。素敵な人です。嬉しさのあまり森さんのホームページに「おめでとうございます。やっと登場してくれましたね!」とツイ―トした次第です\(^o^)/
ニュースによると、安倍総理新潟県には自民党立候補者の応援に3回も行ったとのこと!!
けど落ちたよ〜〜〜\(^o^)/
もうひとつ!鹿児島県知事に三反園(みたぞの)さんという「原発は必要無い」という立ち位置の人が鹿児島県知事に選ばれたことです。当方は川内原発再稼働に、胸を痛めてたので
嬉しい限りです。日々、佐賀県玄海原発が再稼働されないことを願ってやみません。


選挙前まではアホくさくて殆ど国政に関しては、テレビも、新聞も熱心に見なかったけど、今後は
とことん注意深く監視していかねば!と意を固めてるところ。いずれ改憲に関して国民投票があるやも・・・と当方は判断してるので。よって今晩のNHK「日本の政治はどう動く?各党幹部が生で激論」ってな番組を1時間45分熱心に視聴した。録画もしたよ!政治番組の録画なんて初めてだよ!
この1時間45分下記の熱い緑茶を久しぶりに楽しみながら見た。勿論エアコン寒いぐらいにして・
↓全て母の遺品(皇風煎茶道具)  朝顔もようです  多分夏用でしょうね

有名店の「鶴の子」というマシュマロ菓子です。
最初1ヶだけ食べるつもりだったけど、1時間45分の間3ヶ食べちゃったア。明日の午後からする
マアジャンのお茶タイムに持参する予定だったけど、数不足で持参するのやめよっと。

↓はまぐり貝の小皿と茶合(大理石のような石にカニが5匹彫ってある) 
はまぐり小皿の内側は金色で桃らしき花が描いてある

↓はまぐり小皿の表側
野菜
そうそう、この10日間程の間福岡市美術館に2回行った。
1回は有料の「現代の静物画」
2回目は市民ギャラリーの無料のNHK水彩画教室生徒の展示会
市民ギャラリーでは上記以外でも写真展、人物画展、台湾の有名なお坊さんの書道展他があってた。
福岡市美術館は今年8月一杯で閉鎖されます。建て替えリニューアルのため2年半閉鎖だそうです。
久しぶりに行って、そういうことと知った次第です。
さてそうなると県立美術館行きになるねえ。遠出だねえ。
☟下記は我々の演奏ではありませんが「コンドルは飛んでいく」のウクレレ演奏です。
我々も9人での4パート編成で演奏したので数ある動画の中から類似したものを借用UPさせてもらいました。こんな曲です。
惜しむらくは画像が動画になってないので残念です。ね。
ちなみに当方は3パートを受け持ちました。繰り返しますが下記は我がグループではありませんです。
https://www.youtube.com/watch?v=a3Kh6K4esu0