新潟県知事に原発再稼働反対の米山隆一さんが当選・英会話教室の先生の風邪ひき・火災保険の切り替え

hibi2tiyo2016-10-16

→我が家の植木鉢で咲き続ける紫御殿(むらさきごてん)葉も花も紫。実家からの移植。7〜8年たつけど、消えもせず咲き続ける。しかし紫ずくめとはいえ大袈裟な名前。名前の割には御殿の華やかさはないよ。
私は風邪を引かないように用心してます。
I am careful not to catch cold.
ここ数日風邪をひきそうで引かない!という体調が続いているので過剰なほど用心してる。
用心といったって、ただ厚着厚着の連続だけだけど。
昨日英会話教室に行った。
先生が風邪の真っ最中であらせられた!
2席前の生徒さんも一人マスク。
先生はマスク姿の顔も凄く熱っぽくて、見てるだけで自分も熱っぽくなって体調もなんだかおかしくなって苦しかったけど、1時間半の教室も無事終わりホッとして無事今日の日曜日をゆっくり暮らした。
風邪は徹底して引きたくない。たかが風邪.されど風邪。苦しいからねえ。心身諸共苦しく朦朧となるからねえ。昔は年に1回は風邪ひいて苦しんだけど、最近数年は風邪ひいていない。
今日自宅の火災保険の切り替えの説明に保険屋さんが来てくれた。
従来と同じ条件で年間1万円近くの値上がりです。驚いたけど、災害だらけの今日では仕方ないかと、契約書にサイン。1回サインすれば毎年契約しなくても5年間継続します。何もないことを願うだけです。掛け捨てで済んで欲しいものです。
本日新潟県知事に原発再稼働反対の米山隆一さんが当選しました。ホッとしてます。
少しでも不安の種は無い方がいいからね。何も判らない子供たちに人知の及ばない負の遺産は残すべきではないと強く思い続ける今日この頃です。
☟は先だって展示会に出品した当方の樹脂粘土で作った花
ラナンキュラス



☟実家の床の間に飾ってた(父母の法事のとき)樹脂粘土で作った花々の寄せ挿し
豪華でとても綺麗。生花は買わずこれを飾りました!
トルコキキョウ・桔梗・ミモザ・山ザクラ

綺麗で幸せ〜〜〜