福岡大学病院で初診・市の福祉センターでの演芸・展示発表会・庭師さんに自宅の木を切ってもらった

hibi2tiyo2016-10-23

→今月末はハロウィン
10年前に作った飛びだし絵本
朝晩寒くなりました。
It became cold in the evening in the morning.
先週中、かかりつけの先生の紹介で福岡大学病院に行った。
午前10時の予約だったので早めにと思い8時過ぎには家を出た。
地下鉄で3駅目の場所です。地下鉄駅通路から病院まで連絡通路で病院です。
おどろいたあ〜〜。初診者番号113番目。当方は総合診療科。
この科は初診者少なくて余り待たなくて済んだ。行った目的はこれ☟
右肩から右首筋にかけての痛みが治らずCTスキャンを撮るためです。
1)医師の懇切丁寧な問診、触診2)レントゲン3)CTスキャン4)血液6本採取
若い医師が「問診を長々と続けて済みません」
「いろいろ自分の体の状態を殆どお話できて安心しました。どうぞ大いに参考、研究のほどお願い致します」って(^−^)。最後は両腕を曲げて上にあげ、開いて結んでを3分間連続。これは二の腕がこってきて苦しかったけど残り20秒ほどは自分で数えながら忍耐無事完了。
医師はこの運動を分厚い図解医学書を見ながら「頑張って、もう少し」なんて声かけながら・・
採決は別途採血室があり横にずらっ〜と7人の採血席が。採血者引きも切らずで。
いやいや巨大病院ここに極まれりってな感想です。
暫くの待ち時間後全ての検査結果完了「血液も異状なし。レントゲン、CTスキャンを見る限り異状なし」とのこと。医師の結論「筋肉のこりだろう」とのことで筋肉をほぐす漢方薬、痛みどめの薬(胃薬も)、湿布を1週間分処方してくれて「1週間後再診に来てください。様子を観て治療方法を確定しましょう」って。今週中、又大学病院行く・・デス

福岡大学病院は10年ほど前妹が入院した時、最近知人の入院のお見舞いに行ったけど、自分が主役になったのは初めて。それにしても外来患者の多さには
仰天した〜〜〜支払いも当然計算機の機械に自分の受付カードを挿しこんで払い。
・・てなことで、我が家の庭木が伸び放題で1週間程前、近所の家に出入りしている庭師さんに木の伐採を頼んでた。今日来てくれて数本の庭木もスッキリ。気がかりが落着。なんせ今年
5月初めから右肩のずきんずきん右首筋の痛みで思うに任せずで・・
先週末2日間水彩画教室に行ってるロウジン福祉センターの演芸・展示発表会があった。
☟は自分が出展した絵(●^o^●)

絵の展示室で生花のアレンジ展示も。水彩画は24名。

絵も花も素敵でした。
2日目の最終日は1時間の当番と絵の片付けもあったので午前中早めに出て行き
沢山の演芸も観覧。なんせ、60歳以上を対象にしたセンターなので・・・
ありゃ??っつ言うことは当方もお仲間ナノデス\(^o^)/
それにしてもなかなかの芸達者ぞろいで、司会をする女性の説明も又楽しく
「皆一生懸命稽古をしました。目も記憶力も体力も薄くなり、直ぐ忘れ、よれよれはしてきましたがボケてなんかいられません・・・」等々の説明が真面目で且つユッタリ、説明の顔は笑いながらだけど、言ってる内容は切実感充満で、演技する方々の所作も説明を裏書満点のところが多々ありで、観覧者一同大笑いの場面が多々ありきで、兎に角底抜けに楽しめた演芸発表だった。1日目2日目とそれぞれ違う演目なので来年は1日目も観に行きたいものです。方々が懸命に楽しんでる雰囲気がひしひしと伝わり実に貴重な発表会だな・・と感じ入った先週末でした。全てが懸命で真面目で・・・だけど所作はところどころ大いにギャップ有りきで
今思い出しても他人事では無くて、真面目に可笑しい・・・mmmmm
↓数ある演芸のうちの一つです  パンフレットには 演歌舞踊 おてもやん
https://www.youtube.com/watch?v=2mmb5qmKmvA&feature=youtu.be
☟ハロウインについての詳しいことは下記に引用さして貰ってますのでお時間のある方はどうぞ
http://matome.naver.jp/odai/2138177638606491901