漢方薬・蟻の一穴・アメリカ大統領トランプ氏・日本映画「永い言い訳」玄海原発3,4号機再稼働合格・(37)よろずや平四郎活人剣(上・下)

hibi2tiyo2016-11-09


福岡大学病院で処方してもらった肩から首筋にかけての激痛(結論は筋肉痛とのこと)で、筋肉を
緩和する漢方薬を母の遺品の茶碗で香りと味を楽しみながら、思い出しては飲んでる。
↓飲んでる漢方薬です。効能に応じて包装の番号が決まってるのだろう。
激痛は無くなったけど、やっぱり痛みは消えない。

「蟻の一穴」
[One hole of the ant.] 
上記=昨日早朝の福岡県福岡市博多駅前道路の大陥没に関しての福岡市交通局官吏のコメント。
福岡市に住み、且つ地下鉄七隈線を都心(天神駅)まで事あるごとに利用し、且つ、天神駅から博多駅までの七隈線延長をひたすら待ち望んでいる当方が役所になり変わってひたすら m(__)m _(._.)_有るのみです。それにしても不思議だねえ、蟻のせいにするの?「人の一穴」ではないの?
以前にも界隈で2度陥没した!なんてこともあったようだし・・・
こうなると地下鉄に乗るのも「要!用心!」だよ。年間都心まで往復40回は乗るし、博多駅まで(都心で地下道を10分歩いて乗り換える)延長線が完成したら博多駅まで直行で年間往復8回位は乗る・
危ないなあ〜〜ドサッと上から道路が落ちてきて・・・なんてことも無きにしも非ずだよ〜ヒェッ!!
本日アメリカ・・トランプさんが大統領に選らばれました。さてさて今後の日本は??
何にもまして得体の知れない日本の様相は益々???の連続です。
玄海原発・・・本日、原子力規制委員会が3,4号機の再稼働を合格しました。TVニュースでは
再稼働は来年春になると。再稼働については住民の意見も聴いて・・なんて言ってるけど・・・
佐賀県民が賛同するなら・・・風向きによっては福岡市も危険極まりない地域になるなあ・・・
それにしても懲りない面々だなあ〜これだけ日本国中で地震が繰り返し発生してるのに!
11月になって、グランドゴルフ3回、痲雀2回、樹脂粘土教室1回、英会話教室1回、ウクレレ教室1回。合間合間に衣類の入れ替え等々。あああ〜〜〜。
とはいえ先月末は日本映画「永い言い訳」を観に行った。
おくりびと」に出てた本木雅弘がとてもよかったので、主演の本木雅弘を観に行ったのだけど、映画全体としてはなんだかつかみどころがなくて、観終わった後、精神的に消化不良。起承転結が曖昧模糊としてて・・結論として見なくてもいい映画だった。独りよがりの脚本のような感じ。
久しぶりに藤沢周平さんの再読の本を掲載します。
(37)よろずや平四郎活人剣
昭和58年  文春文庫刊行    三読目です

旗本の四男坊に生まれた平四郎が生きて行く世すぎとして初めた「よろず相談承ります」の、よろずや。この平四郎、四男坊の上、中風で倒れた父親が、よいよいの身体にも拘らず屋敷の女中に産ませた四男故、身の置き所のない平四郎がよろずやの商いで諸々の事件を解決します。
理屈抜きの面白さです。
6,7年前テレビで連続放映がありました。主演の平四郎役は中村俊介
欠かさず毎週見ました。ひょうひょうとした演技でまさにうってつけのはまり役
でした。
それにしても藤沢周平の作品って何度読んでも面白い。
藤沢周平以外の本は再読する気にはならない。しかし、再読しないから廃棄処分にしてもよさそうだけど、それぞれ保存してる。断捨離おいそれと進まないねえ