実家のサザンカ。又又ジョウビタキ登場。11日に実家から自宅に帰ってきました

hibi2tiyo2017-01-12

昨日実家から自宅に帰ってきました。
I came back to the my home from the parents' house yesterday.
前回記録の8日の後、9,10日と渡り鳥のジョウビタキが実家の庭で遊びました。
午前中庭の掘り起こしが終わり、ひと休みでリビングでお茶してる時に必ず遊んでるのです。
それにしても可愛いことこの上無しです。観飽きることがありません。
リビングの庭面ガラス越しから写します。鳴いてる様相も度々見ます。
↓1月9日写す


↓1月10日写す




自分が食すために買ってたキウイを試しに木に挿してみたけど全く近寄りもしなかった。
地面に落ちてるキンカンはつついてるのだけど・・・


キンカンは100ヶほど採果してきた。近いうちにキンカンの甘露煮にしよう。
小さいので面倒だけど・・木の上の方にまだ100ヶ以上は付いてるので渡り鳥がつつくのには
不自由しないだろう。ダイダイも10ヶ程採取してきた。これも絞ってダイダイ酢をつくる。予定。
↓ふきを殆ど掘り起こした。ふきのとうの新芽です。この様な新芽を限りなく掘り起こした。
掘り起こしなが「ごめんね。放置してると夏には又又ジャングルになっちゃうものねえ〜」と
ふきと、我が身を慰めながらひたすら掘り起こした。若し春にでも行くことがあれば採取したての
美味しいふきは食べられないねえ〜。淋しいけどわが身は年々ギブアップ気味なのでねえ〜と、ふきに言い聞かせながらふき、つわぶき、みつばの新芽をひたすら掘り起こした。ゴメンね
(ー_ー)!!

●ここで訂正があります。1月8日にUPしてた。あれは椿ではありません
さざんかです


実家の1軒となりの仲良しさんから「この花は椿なのさざんかなの」ときかれて即座に「椿」です
と答えてたのだけどつらつらおもえば椿は下のような散り方はしない。

駐車場一杯花弁で埋め尽くされるのを毎日掃き寄せます。掃き寄せた直後でもこれ!
椿はこの様な散り方はしません。ボトッ!と1輪丸丸落ちます。
サザンカの木の傍に大きな椿の木もあったのだけど3年ほど前、大木伐採の時に椿の木も切ってもらった。これも沢山沢山花をつけてた。椿の木は花後に葉に虫がつき、この虫から刺されるとズキズキと痛んで苦しんだので・・でばっさり切ったのです。・・で椿の名前が今だにインプットされてて思い込んでた。
しかしそれにしても、こんな大きな山茶花の木は見たことないもんねえ。11日に帰ってくるときは
ひたすら散るだけの状態でした。掃き寄せる人もなく地面にうずたかく積もるだけなんだろうね!
11日は歯医者に予約してたので、ひたすら3号線を走って帰ってきた。
そして今日は今年初のGG。今年は3回目なのだけど、実家逗留で2回休んだ。ホールインワン
ゼロ!!午後からはGGの新年会。26名出席。それなりに楽しかった。
さてさて又又今年が始まりましたぁ〜〜ってな感想です。
実家が車で30分以内のところにあるといいなあ〜。片道2時間半はキツイナア。
・・でそのまま歯医者で1時間アノ堅い椅子に仰向け口あけっぱなしはヘトヘトだよ。