アッキ―ド・排他的経済水域?近所に出来た小規模老人施設

hibi2tiyo2017-04-05

末記に追記してます。
What day is it today?
It is Wednesday(Wed.).
What's the date today?
It is April 5.
上の4行書くのに2度英辞書を見ました。
綴りに確信持てなかったので(ーー;)ひたすら悲しい・・・デス。

又又、アッキ―ド騒ぎ、共謀罪(「 テロ等準備罪」に変更したらしいけど・・・)の間を縫って
排他的経済水域云々・・と菅官房長官
ニュースを独占してます。アッキ―ド騒ぎ、共謀罪については今のところ、野党の不甲斐なさ、だらしなさが(特に民進党の幹部連中の得体の知れなさ)にツクヅクどうしようもないなあ〜野党として税金食んでる働きをしてるのかい???心ある?自民党議員も、多数決権力者集団のトップに忖度こ忖度)しながらの御勤めゴクロウデあります。一度手にした権力のうまみ自己欺瞞のるつぼにおぼれそうでも、欺瞞の中を泳ぎ続けるしかないのだろう・・ね。
官僚の上役も気の毒じゃねえ〜世間から(特に私)から白眼視されても、左遷出来る政府権力者たる
主権者(政府)の手のひらの上だものねえ。三権分立・主権者は国民だと小中高を通して習いましたけどね!!そもそも公務員は国民のしもべだと、思いこんでる自分が勘違いし続けてるのかしらねえ
アッキード騒ぎでワタクシメが一番思ったことは「佐川理財局長が我が身内でなくて良かったと・」
公務員のくせして、書類は無いと平気で国民のまで、職務怠慢を述べ立てる恥を恥とも思わぬ輩を
身内に持たなくて良かったあ〜シンゾウさんは遅かれ早かれ一線から退くだろうけど、局長の本当の人生は死ぬまで続く。けど「俺の人生だ、要らぬ世話」だよな。

下記は日本国外務省の子供向けの質問ページからです。
質問・・・排他的経済水域とは何ですか?
答え・・・ 排他的経済水域とは,漁業をしたり,石油などの天然資源を掘ったり,科学的な調査を行ったりという活動を,他の国に邪魔されずに自由に行うことができる水域です。海に面している国は,決められた幅(約370Km)を超えない範囲で,自分の海(領海)と,みんなの海(公海)との間に排他的経済水域を設定することができます。海に面している国は,これらの活動を行うほかは,排他的経済水域を独り占めしてはならないことになっています。たとえば,他の国が通ったり,飛行機が上空を飛んだり,他の国が海底にパイプラインを作ったりすることを禁止することはできません。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html
上の説明繰り返し読んでも、今一理解が出来ん。
まあ簡単に書くなら、陸から370K以内が、日本国の領海で、世界中の海(公海)370Kの外側との間に、排他的経済水域なる名称の海域を設定することが出来る。但しこの水域は独り占めは出来ない。他の国が通ったり,飛行機が上空を飛んだり,他の国が海底にパイプラインを作ったりすることを禁止することはできません。・・・・と。ということは公海の内側に排他的経済水域を設定?
しかも他国がその水域にいろいろのことやっても禁止できない?ということは
排他的水域と公海に違いは何???ワカラン???
・・で頭にきて、このブログ書きながらPCで調べた。
一読良全!!ばんざ〜〜い。下記のページが有ったア〜〜(皆様、是非下記はお読みくださいネ!エッ!もうとっくにしってたヨ・・ってゴメン。
外務省のページなどあほくさ。時間の無駄。これでますます省庁の存在が半分以上無駄。
省庁減らして日本国民の貧困にそのお金廻してえ〜〜〜〜
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428623854?__ysp=5YWs5rW344Go5o6S5LuW55qE57WM5riI5rC05Z%2Bf
ああああ〜排他的経済水域で以前から随分の無駄な時間と頭を使いました。
やっと判った。1回目の北朝鮮の不明物体打ち上げの時に調べとけば無駄な時間過ごさずに済んだのにィ〜〜〜
さてさてここから私言。
先月30日〜4月3日にかけて久しぶりに何の予定もない丸丸1日中自由な時間が。嬉しかったあ〜
水彩画は2年目に。1年目20名から2年目に入れたのは7名。その中の一人です。
殆どの人が再申し込みをしてるのだけど、くじなのか、2〜3年を限度に入れ替るのか・・
ウクレレも3月一杯で教室の代表が終り、次の人にバトンタッチ。最高にやれやれデス。
初めての体験だけど、公民館の教室は全てが生徒の自主運営で煩わしい。でも体験できて良かった。
英会話は4月から民間のカルチャーセンターを利用。3年目です、2年目の人が合体して入会。
同じ先生。私は3年目だけど1年目も2年目も変わりません(●^o^●)オンナジ〜〜〜
樹脂粘土教室は10年目。無から有を作る楽しさ、これは辞められんねえ。
それと、町内のグランドゴルフ同好会。これも10年目だけど、長年記録係やってた、オジサマ方が
寄る齢波で体調不良(足・腰・内臓・目等々)の不良で・・・有無を言わせず自分にオハチが・・・
う〜〜んメンドクサイナア〜〜29名分の名簿から始まり→ウ―ン考えただけで面倒だよ〜〜
内容は追々記録します。昨日新年度1回目のGGが終わった。週2回。午前9時〜11時迄。
4月は周り番の当番なので40分前に行って用意。公園の掃除。プレーの道具出し(公園倉庫から)
倉庫鍵の管理。ホールの配置(4コース設定中から1コース選ぶ)、終了後の道具の収納。デス。
昨日は29名中20名参加。2時間で51本のホールインワン㋭。一人平均2、5本相当。
小さな公園に8ホールの設定。 このコースを6〜7回廻ります。4グループ始球場所を変えて同時に始めます。2時間で5,500歩前後歩く。開始前にラジオ体操。ラジカセの始末。
51本中、ワタクシハ6本。5本の人が3名。後はetc.51本を其々に記録する。
新年度開始1本目の㋭の人名を記録。
GG10年間で一番多数は2度目です\(^o^)/。あと1度は7本㋭の時。
週1回GGの後、GG仲間の自宅で痲雀。12:30〜17:30頃まで
痲雀3年目。我ながら、かなり上手くなった・・と思う。感性で打ってたのを、考えて打ち、勝ち牌
を確実に覚えた数が増えたら、たまに勝てるようになった。めでたし、めでたし。
これらの間に友人から誘われ近所のカラオケに二人で。民謡教室の終業式に歌う曲の練習にと。
二人で3時間。これは理屈抜きに楽しかったねえ。自分は民謡、演歌には縁なきものと思ってたけど
民謡それなりに耳にしたことがある曲も多く自分も練習兼ねて民謡も歌ってみた。
楽しい曲、面白い曲も多いけど何度練習しても節回し難しい。3時間でも足らない位だった。
2次会のカラオケそれなりに行ったけど、練習本気度カラオケ楽しかった。
先月末、出来たての近所の小規模養護老人ホームで「お花見パ―ティ」なる行事を民生委員の勧めで、GGのメンバーと参加。会費500円。「こんなのに会費出すンかいな」なんてぼやきながら参加。
ボランティアの民謡踊り、歌、手品等々があり、後、抹茶とウス〜〜イ、カステラ、ぜんざいの後・・多少の介護運動器具の試し運動。全室16部屋は満室とのこと。
部屋は洗面所・トイレなし。帰り道中、仲間達曰く「毎日の入所者の食事は弁当よ!!」「入りたくないねえ〜〜」「例えなんであれ自由暮らしがいいねえ」「入るときは最後と覚悟を決めてはいらないとねえ」
ワタクシ=「自由に寝る喰う住まうは兎に角足・腰・オツムを鍛えるしかないねえ」
全員「ンだンだ」で解散した。
ここ2,3日庭のプランター・鉢植えの整理をした。30分のつもりが、やり出すと2時間はゆうに
・・で、やめた時は足腰固まってしまってガクガク、ヨレヨレに。ひまわりの種。ネギの種など
買い込んでるのだけど、今だ手がつかず。あああ〜〜
↓この花何て言う名前??教えて〜〜
3、4前近所のBaあちゃまから貰った。
その時の名前「岩ぼたん」って聞いた。
我が家のブロック塀際に植えこんだ。
移植した時はでかい葉ばかりで、なんだかねえと思いながら毎年少し花らしきものが咲くので
折角93歳のご婦人がくれたものだし、そのままにしてたら、今年ワッとさいた。


↓今年はムスカリの当たり年らしく我が家に鉢に5鉢ほど5,6輪づつ咲いてる。

こんな植え方した覚えはないけど、鉢の土入れ替えの時にあれこれに紛れ込んで花を咲かせたのだろう。
花にら(アイフェイオン)
これも球根が古土に混ざってあちこちの鉢に咲いてる


今年は球根を全く購入しなかった。断捨離でプランター・鉢を減らそうと努力してるので。
数年前からの球根が細々咲いてます。殆どが花盛りは過ぎました。その代表はワタクシ。
そもそも花の盛りなんて有ったのかしら。GGする公園も間もなく桜の満開です。
ウバザクラが咲いたかどうかも判らぬ間のワタクシ。せめて庭のプランターの花々を咲かせられるよう、我とわが足腰を慣らしながら今年度も、あれこれ、あたふたをタノシミますかね。

追記
上記のブログ書いた後 1海里=1852mで計算してみると外務省のページの解釈を私は間違ってる事に気付きました。
領海と排他的経済水域を含めて陸地から370Kという意味のようです。そうでないと計算が合わない。
日本の領海は12海里×1852m=22,240m=22,24Kです。
エエッ!!嘘!!マサカ。だってGGの時5500歩は歩くよ。
1歩70cmとして385,000c≒3,8kは歩く。
それの≒6倍 信じられな〜〜〜い。・・で自分が大幅に間違ってると考えて
1Kは100mじゃないよねと調べたらやっぱり1Kは1000m。
よって日本の領海は陸地から22,24Kということです。
これじゃあ排他的経済水域内に370Kー22,2K=247,8K内のところにボコボコおとすわなあ。公海から日本の領海線まで247,8Kの排他的経済水域あり。その気になれば何でもできる距離だわさ。 驚いたよ〜〜〜。若しこの計算間違ってたらコメントして下さいね。
それにしても、自分がアホなのか、外務省ページが国民に勘違いさせるようにわざと判りにくく書いてるのか?改めて国家の代弁者を自分の範疇で簡単に信用してはいけないとツクズク反省してるところです。ついでに下記もコピーデス。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/q_a/imi.html#1