ただいま実家に滞在中です

hibi2tiyo2017-05-04

実家に滞在中です。
5日目です。

I am staying in the parents' house.
It is the fifth day.
白秋道路側から。(日本の道 百選)に入ってます。
ジンジャエールの花茎残骸が気になって気になって・・
川水から引き揚げ裏庭にわんさか積み上げてる。実家では相も変わらず唯ひたすら東西南北の庭の草取り。
午前午後と2時間づつ。
前回1月に来た時、三つ葉と、蕗・つわの根を懸命に掘り上げたのだけど、なんのその南側の庭は下記の通り。


ほとほとあきれるというか、植物の性根の悪さにはゲンナリ
前回ひたすら掘り起こしたので、土はふかふか隙間が出来て存分に伸び伸びと成長してた。
殆ど刈り取り除草剤を撒いたけどサテ次はどうなってるかねえ。
蕗の一部分だけはそのままにしてる。滞在中蕗を採取して炊いた。
その美味しいことといったら〜〜。
実家に来て持参の冷凍食品をレンジしようとしたら、ゴムが焼ける匂いがしてレンジが故障。
グリンコープ製の冷凍えびピラフ・たかなライス・チキンライスを沢山持参してたけどオジャン。
なんせ大昔の出始めのころの大型レンジで30年以上は使ってる。
今度来るとき我が家の小型の古いの持ってこよう。
・・で連日近場の「7イレブン」でおにぎりを買い込み、蕗の煮ものと併せて食した。
新発見!「7イレブン」のおにぎり凄く美味しい。こりゃあ当分はまりそう。
特に(ばくだんおにぎり)なる、手握りの丸くて大きいおにぎりこれは絶品。
大きいので1ヶで2回分ある。自宅でもお米炊くの止めて「7イレブン」のおにぎりで暮らそうかなあ〜
自宅から日焼け止め持ってくるの忘れて初日塗らずに草刈りしたら、翌日顔がカッカほてって慌てて
買いに行ったのだけど今だに少し顔がほてる。つらつら思うにUV日焼け止めって効くんだねえ〜と
改めて感心してる。塗り出してからはカッカしなくなった。真夏のようにシャワーというわけにもいかず連日温泉通い。近場に「簡保温泉センター」と「輝泉荘」という、かけ流しの温泉ホテルがある。簡保温泉センターは2年ほど前から15:00までしか入館出来なくなり中途半端で不便。
最近は「輝泉荘」に行くことが多い。会員カードで500円。どちらも満足いく温泉です。
実家には度々来てるけど、今回は裏庭の「ニセアカシア」の花がウワアッ〜〜〜というほど鈴なりに
咲いてます。川下りの船頭さん達が通るたび乗舟客に「上見てください、この白い花知ってますか?」と「・・・・」「アカシアにも種類があって、これは(ニセアカシア)という花です」と
親切な舟頭さんは説明してます。



竹ぼうきで届くところを引っ張り折って花の匂いを嗅ぐと甘い蜜の匂いがします。
ウキペデイアで調べると蜂蜜をとる花として多用してるとのこと。一方群勢力強く巨大化し、最後は
倒木する可能性も有りで、困りものの木だ・・とも書いてあります。
土止めにもうえられるらしい。
下記の曲のアカシアも「ニセアカシア」のことらしいです。
・西田佐知子のヒット曲「アカシアの雨がやむとき」に歌われる「アカシア」
石原裕次郎のヒット曲「赤いハンカチ」に歌われる「アカシアの花」
北原白秋の「この道」に歌われる「あかしやの花」
清岡卓行の小説「アカシヤの大連」[24]で知られる中国の大連市を代表する樹木
松任谷由実の「acacia[アカシア]」(2000年代)
平成3年両親とツアーで5泊6日の中国旅行をした。
連休の時で中国大連では「アカシア祭り」の時で賑やかだったのを思い出した。
戦後昭和22年両親と姉弟4名(幼児と生まれたての赤ん坊)と大連から引き揚げてきたのです。
よくぞ無事に今日があるものです。ひとえに両親の努力のたまものと色々思い出してます。
若しかすると、山崎豊子原作の「大地の子」の主役、陸一心(残留孤児)のような境遇に・・・
・・でも大連は港が近かったので何とか無事に全員無事帰国出来たのだろうと今更ながら思います。
それにしても中国は今やアジアの大国で日本が仲良くするべき国なのに、今の政権はなんともはや・
これ以上言う気がしません!!<`〜´>  2020年までには憲法改正だって!
国民主権はどうした!
ニセアカシアの詳細が書いてあります。引用さして貰いました。
http://www.m-sugi.com/50/m-sugi_50_iwai.htm
実家にいる間、英会話・水彩画・ウクレレ・樹脂粘土教室のこと彼方で、グランドゴルフ(今年度から記録係)28名の週2回の成績詳細を記録等々を少しの間ノ―天気(俗界から解放されて)日々バテバテだけど仙人気分なり。とは言え、かんばせのシミは増える一方なり。アア〜カナシ。
↓素敵なブログが有りました。引用させてもらってます。
http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/57bbfb1ec2ecc9ce1a9311d3c0a2c427