柳川から帰って2週間

hibi2tiyo2017-05-19

→我が家のプランターと地面にも咲く
ひめひおうぎ
(実家から帰ってきて2週間経ちました。
I came home from the parents' house, and two weeks passed.
”まだ2週間?”ってな感じ。1ヶ月は経過してる感じがするよ〜。
この2週間中、英会話教室2回、水彩画教室1回、ウクレレ教室2回(内1回は「ジャムズウクレレ」という車で15分のところで5月から始まった
”初心者グループレッスン”に参加。ウクレレが思うように弾けない悩みを少しでも解決しよううと苦肉の策で基本からやり直すことにしたノデス!
教室に行けばその時だけでもウクレレを触るしネ(~_~メ)、グランドゴルフ4回、痲雀2回、おまけにGGで来週遠征試合に行くための役員打合わせのミニミ―ティング2回、当方は記録係としての役員(各会での28名分の成績記録)おまけに内1回は男女別々5位までの一覧をN新聞社にFAX。
今日は我が家のバラス敷きの駐車場の草取りを1坪程(畳2枚分)たったこれだけしてグロッキー・・・でパソコンの前に座り込み、この記録書いてるところ。午後から行きつけの内科に行きます。最近胸やけがひどくて苦しい。1ヶ月ほど前、胃酸を押さえる薬と咳止めの薬をもらい服用。
2ヶ月止まらなかった咳が、薬服用でいつの間にか止ってる。誤嚥性肺炎ではないかと心配してレントゲンも撮ったけど異状なかった。胸やけの薬が無くなり数日経過。草取りなどで、うつ向き胃を圧迫した時などは、てきめんに胸焼けで苦しむ。その都度、牛乳を飲んで胃液を納めるのだけど、一時的なもので、やっぱり薬無しでは毎日が暮らせない。この胸焼けの苦しさは「知る人ぞのみ知る」。ああ〜あ〜。7,8年前ピロリ菌の退治したのだけどなあ〜又ぶり返したのかしら?再検査の必要有りだなあ。
下記は我が家で咲くプランターの花です。
雪の下

金魚草

色まちぐさ(ごてちゃ)とも言うそうです。
水彩画教室の男子生徒(おじイさん)さんが昨年、自宅の枝を沢山挿し芽で増やしたと分けてくれた花です。
初めて見る花で、初めて聞いた名前です。蕾がびっしりで次々にどんどん咲くでしょう。楽しみ〜〜
「咲きましたよ〜」と報告したいけど今年度は水彩画教室抽選から外れたのでしょう。お姿拝見せず。
各種クラスが50程あって1クラス20名限定なので抽選はずれが多々出てくるのです。
自分も水彩画クラス2年目なので来年は外れるかも。