○○丁目グランドゴルフ設立10周年・我が家で咲く花々

hibi2tiyo2017-05-29


 
光陰矢のごとし。早い!早い!早い!
Time flies like an arrow. it is early! early! early!
千日紅  千日紅育てるの初めて。
先週初め○○丁目グランドゴルフ同好会会員28名中21名でGG設立
10周年記念で、筑後川温泉地域の「山の上グランドゴルフ場」に
遠征試合に行った。日帰り往復「清乃屋」旅館の送迎付きで、片道1時間40分。8年ほど前にも一度行ったらしいけど、当時は当方、父の介護で
3年近く実家に行ったり来たり最後1年は逗留してたので今回は初めてのGGのコースだった。かってはゴルフ場だったとのこと。故に、山場の
斜面なので・・・3コース中2コースの其々8ホールを、4人×4・5人の5グループで競技した。「8年前に比べて、斜面もかなり削られ、且つ芝生も多少整備されてる」との体験者の話しだったけど、そのなだらかな斜面を上ったリ下ったりハアハアになったよ。これ書きながら思い出して、
なんとなくハアハアになってくるよ〜。男女其々、優勝・準優勝・3位・全体でベストグロス賞(ベスト総計賞)・ラッキーセブン賞・10位(10周年賞)・ブービー賞(最後から2番目)其々に賞金。あとホールインワン賞7本。幹事兼記録係の当方は気忙しいことこの上無しの状態が多少有りの割には以上のどれにも入賞せず、参加賞(#^.^#)ハハ。中食はGG場から車で15分程のところにある「清乃屋」にて。筑後川河畔にある大座敷のある旅館。美人女将で、河畔展望の気持ちの良い大座敷と温泉だった。表彰の用意で、従来のようにゆっくり、のんびり温泉を満喫・・というわけにはいかなかった。今後、ゆっくり満喫できるよう工夫を要するなあ〜でも全員満足、自分も満足で結果良し。
本日午後から英会話教室だけど、車、点検に出してるのでパスして、このブログ書いてるのです。
始めて行ったグランドゴルフ場だったけどカメラ持参するの忘れて残念。
↓4,5月に咲き競ったプランターの花々もほぼ終りになりつつです。
球根植えつけてから咲くまで1年以上かかったけど2ヶ月以上咲いてます。
見ごたえのある花です。初めての花です。
オルニソガラム



↓ 前回もちょっとUPしましたがワンサカ咲いてきたので再びUP
色待宵草(ゴデチア)   正式名です
名前の由来が・・ナルホド・・と自分なりに思います
早朝起きて見たらワッと突然一杯咲いてます・1本の枝木から赤とピンクが・・・なるほどねえ〜


近所の奥方から名前を聞かれ「挿し芽してわけて〜〜」と要望あり。
モスリンフラワー
鉢一杯満開の時は綺麗だったあ〜
名前の通りモスリン(布の名前)のよう見える花弁、手触りもモスリン如き感じです。
花弁の先端の薄緑がとても綺麗(この花も初めての花です)来年も咲かすにはどうすれば良いか?調べてみよう!

ゼラ二ユウム
真っ赤なのが2鉢ワンサカ咲いた。ピンクを20年間以上ワンサカ咲かし続けた体験あるけど赤のワンサカは初めて。
サテ来年も咲かすには?

↓地植えのさつきも良く咲きました

↓地植えのほたる袋実家からの移植
ここ3,4年毎年咲きます。幽玄の美?を感じます。特に枯れ始めは。

二十日葱
球根から植えました。夏は必需品です。ソーメン・ところてん等々にね(^^♪

お時間ある方も無い方も下記のオフィシャルブログを是非ご覧あれ。老いたるとはいえども日本のために頑張らないといけないなあと胸迫る感情で満たされました。
http://kidsdoor.tokyo/yumiko.watanabe/