シニアクラブの日帰り旅行・ウクレレで発表会に参加・ウクレレワークショップに参加 曲はジャンゴ・ラインハルトのマイナースイング

hibi2tiyo2017-06-19

→八女のお茶工場  吉泉園
今日は暑かった。
It was hot today.
午後から英会話教室に行く時、車運転していったけど、車のハンドル
手袋しなきゃ握れなかった。今年初めての熱暑。
先週初め、地区シニアクラブ(ロウジンカイ)の日帰りバスツアーに参加した。八女・黒木地方です。参加人数38名。大形豪華バスで快適。
八女は以前実家に行くとき九州自動車道八女インターで降り実家まで更に
40分かけて通り抜けるだけの地域だったし、お茶の産地(八女茶)でもあるので一度は行きたいと思ってたので、グランドゴルフ休んで行った。
↓お茶工場見学(全て焙煎する前の生茶です)
茎茶
荒茶
粉茶になる前の屑茶

屑をエアーで吹き飛ばした純粋粉茶です。

100g600円・1000円・2000円の包装入りが売店に・・で
「一番高いのはどれ」と聞いたら3000円があるけど、工場で包装しなければとのことで、1000円と2000円のを購入。帰宅して2000円を直ぐ試飲してみた。超美味。1000円は今だ試飲する気になれずで・・・忙しくてネ
↓昼食は黒木町の御山のてっぺんの「八女グリーンピアホテル」で。
それにしても延々と登った山のてっぺんに、よくぞまあ、かっての厚生省は造ったものだと感心したり呆れたり。民間では垂れ流し使い放題ではできることではないわ・・と何度もほとほとカンシンすることしきり。

帰りは竹山が延々と続く山道を経由して「道の駅」へ

筍の時期はオワリで乾燥竹の子が。でも料理の仕方判らないので買わず。
鶏頭の花の苗を4本買った。今思い出した。プランターに植え替えなきゃ
枯れてしまうわ。
↓八女工芸館にも寄り見学。日本一巨大仏壇とやらが展示されてた。他和紙漉き工房・竹細工房・
提灯の展示等々
材料費からすると一億円はするじゃろう・てなこと憶測することしきり。


初夏のバスツアーも終わり一息する間もなく昨日は地区市民センターで
音楽発表会。ウクレレ教室から11名参加合奏。
曲は芭蕉布(歌とコード、タブ弾き)・禁じられた遊び(メロデイ3蓮譜
弾き)・ラクンパルシータ―(タブ弾き)練習不足もありで難しいことこの上無し!よくぞこんなことで発表会に出たものだと(ワタクシメに限り)ため息出ることしきりなり。でもいいか!人数合わせで出たようなものだから・・と我と我がワザを慰めてる今日なのです。昼食抜きで演奏したので帰りは皆で昼食・・・で皆とバイバイして夕方は知り合いの楽器屋さん・兼ライブ場でウクレレのワークショップに参加した。
↓その場所です
https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-
http://fukuoka.ukule.net/shop.html
教師はキヨシ小林さんです!!参加人数50名超。練習した曲はマイナースイングのセッション。初級・中級・上級に分かれてのセッション。当方は当然初級のコード弾き。Am・Dm・Emのほぼ3音譜のみ。
AmDmEm左は基本音譜。
練習したのはアレンジしたAm・Dm・Emです。半分ほどしかできなかったけど2時間をそこそこみっちり練習して楽しかった。
初・中・上で繰り返しセッションしながらの練習。
最後は男女で4名づつ2組が舞台で先生方も含めてセッション。
それにしても凄かった。当方とはレベルが余りに違いすぎますなあ〜〜〜
夜はキヨシ小林さんのウクレレライブも2時間見たよ〜〜〜ですからし
昨日は一日中ウクレレ漬けの日だった。そして今日は午後から英会話教室。当方あれもこれもで身につかず!!(#^.^#)(−−〆)\(^o^)/でもいいのです・・・ボケ防止療法なのですからして・・
↓下記  キヨシ小林さんです。他の舞台です。デジカメ持参せず
昨夜のセッションの舞台録画出来ずに非常に残念。
https://www.youtube.com/watch?v=twqZioLSoqI
そして下記は昨夜ワークショップで習ったジャンゴ・ラインハルトの作曲したマイナースイングです。若い時の大やけどで左手薬指・小指が使えず3本の指で弾く工夫をしたギター奏者です。43歳で亡くなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=VpmOTGungnA
興味ある方はウキペディを読んでみてね。
繰り返します。上記はギターのセッションですがワレワレは全てウクレレです。当方はジャッジャッジャッ♪という相の手だけ。上級者はメロデイを弾く人数人いたよ〜〜〜
そしてそして今日夕方突然NHK安部晋三総理の記者会見が。ワッ!!議員辞任挨拶の記者会見かと
吃驚仰天したら「ドリルの刃(ヤイバ)となり岩盤規制を打ち破って行く」との挨拶だった。
アホクサ〜〜コシぬけ官僚ばかりで(テレビで見る限りは)ドリル必要無いんじゃない、はたきぐらいで間に合うんじゃなア〜い。我が家には種類が違うはたきが3本有るけど、ワタシが使うのみたことないわあ〜〜m(__)mはたきさんごめんね〜え。役に立たせなくて。今気がついた。家の中すぐほこりが溜まるのこのせいかも。埃もたまればゴミに。ゴミもたまればゴミ袋。あとは焼却場行き。成程。築46年もたてばどこからともなくホコリが溜まるものですなあ〜改めて納得。
掃除しないからではないんだよ。これホント。築46年のせいだよ〜いつの間にか私事に(V)o¥o(V)