撥ね木造り酒蔵「吉田屋」2月筑後川温泉行き・長崎雲仙行き他諸々

hibi2tiyo2017-03-25

今日は,お元気ですか?
お久しぶりです!

Hello,How are you doing?
Long time no see you!
☞酒蔵 吉田屋さんに飾ってあった押し絵雛  押し絵雛は歌舞伎からの題材が多いそうです。
年期が感じられる押し絵雛でした。
前回記録から早53日。一口に53日はアッという間だけど手書き(5年記録日記)を見ると
なんじゃかんじゃと多事雑事が書いてある。
GGは週1〜2回(午前中)。午後から痲雀は必ず週1回。
英会話教室月2回。水彩画教室月2回。ウクレレ教室月2〜3回。樹脂粘土教室月1回
その合間を縫って居住地地域の諸々行事。
2月は「シルクド・ソレイユ・トーテム」を長男嫁の両親と孫の総勢4名で観に行った。
人間の進歩を表現したサーカス芸術で大いに楽しんだ。

早目に行ってサーカス興業してる敷地内のボタン園にも入場。沢山のボタンの花を満喫。
園の敷地に福寿草が芽生え花が咲いてた。樹脂粘土教室で福寿草造った人のを観たことあるけど実物を観たのは初めて。15年ほど前このボタン園来たことあるので見たはずだけど、その時は福寿草には無関心だったのだろうと時の移り変わりに感無量。可愛い花だけどこんな地味な花造りたいとは思わないなあ・・
福寿草フクジュソウ) と牡丹(ボタン)


各種万両の説明が・・・・これは嬉しかった。十両ヤブコウジというのは知っていた。
以前樹脂粘土で作ったことがある。保存してるかどうか探してみよう。実家の床の間に長らく展示?
してたけど・・・?後の始末やいかに?


地域のシニアクラブ(ロウジンカイ)のバスツアーで椿園見学と筑後川温泉。
椿園の椿  筑後地方のつつじは知ってたけど椿も産地だとは知らなかった。バスで移動中もそういえば椿が多く植木が一杯の家並みが続いた
ブラックスワン
表示には確かブラック?と。しかし今写真見て思うにはレッドスワン?不確かな名前です。
自分はブラックスワンと見てからこっち思い込んでた。綺麗だったあ〜〜。超沢山咲いてた。

桃太郎見て色のごとく

横笛見て形のごとく

温泉旅館の名前は忘れた。手書き日記にも書いてない。ザンネン!筑後川沿いの最高にいい湯♪

長男夫婦と嫁両親5名で長崎県雲仙に。
途中目の前に普賢岳が!雲仙は爆発後
職場関係旅行で2度ほど行ったけど今だに見るからに怖い山姿。
車中から写した雲仙普賢岳

翌日帰りは違うコースで帰り7人乗りの後ろの席に座り見た。
目前に迫り怖かったあ〜〜〜
旅行初日長男の友人が経営している島原の「酒蔵吉田屋」さんに寄り蔵を見学させてもらった。お雛様の季節でもあり屋敷内に沢山のお雛様の展示もしてあり、古来の素朴な酒蔵の雰囲気でホッとする時間帯を満喫させてもらった。
古来からの搾り機の撥ね木


息子達は「吉田屋さんの御酒飲んだら他の飲めないんだ」なんて言いながらお酒買い込んでました。
当方は下記を2本。毎日気が向いたら盃(母の遺品の茶器)で2〜3杯。全くの添加物なしの甘酒。
いやあ〜これは美味しい。甘露!甘露!有るのみです。アルコール分ゼロ。封切って1本は27日目
今ブログ書きながら最後のコップ半分ほどを飲んでます。少〜〜しアルコールのような、麹のような香りが。貴重なものです。甘酒なんて季節限定品だからねえ。あと1本を2ヶ月かけて大事に飲みます。
780mmℓ。賞味期限5月25日。購入する時自分なりに月1本、5月25日までに3本と計算したのだけど、それほどは飲まないだろうと思い2本に。意外と飲んだねえ〜〜〜。

☟吉田屋さんのホームページです。
http://bansho.info/
☟酒蔵 吉田屋さんの貴重なユーチューブです。是非ご覧あれ。この作り方見たら何が何でも飲んでみたくなりますねえ〜〜
通販も有りますヨ。ちなみに、わたくし吉田屋さんの廻し者ではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY
https://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g
お邪魔した後宿泊する「みかどホテル」へ。広大な駐車場が山の中とはいえ有ります。
夕食も朝食もバイキング。日本一のバイキング料理を目指しているとのコンセプトどうりそのバイキング料理の凄いのなんのって!吃驚仰天!ただただヒェッ〜〜〜〜の連発。
飲み物・アルコール類全て飲み放題・勿論生ビールも。ビックリしたあ〜〜
部屋は金額相応(リーズナブル)ホテル全体に設置してある大木巨木の工芸品はウワッーーーの連発
あるのみ。温泉はそれなりに良かった。

巨木に彫り込んだ人物像(何人なのか判らず)

巨木に彫り込んだ万里の長城

地元の巨木らしいけど・・・中国製にも思えるねえ
☟こんな刺身が次から次に(これほんの一部)
大村湾が近いせいかピチピチで。屋外の無造作な生簀にも大形魚が沢山。

散々戴いた後のわたくしの〆です。これで痩せたい願望に囚われの身だから、何をかイワンや。

行きは山道を散々蛇行していき、恐怖で息も絶え絶え。帰りはコースを変えて帰り無事着いた。
もう二度と車では行かないほうがいい。山道が多くて怖くて心臓が半分に縮まった。
もし今後行く様な事があるときは汽車で行くべきだとつくづく思った。
次3月に入り地域の区役所でシニアの芸術品展示会が。ロウジンカイの実行委員のオバちゃんの強烈な出せ出せコールで樹脂粘土で作った雛罌粟(ひなげし)別名ポピー・アマポーラを出した。
ひなげしです

次 
地区公民館でシニアスポーツ競技会に出場
之もまた実行委員のオバちゃんの強烈コールで出場。そのため運動しやすいように上靴を購入。
普通でもはけるよういささか値の張るものを奮発。値が張ったからって運動能力全く上がらず。
1.玉入れ
2.バトミントンラケットで風船運び
3.輪投げ
4.ドッチボール突き運び
5.商品釣り(賞品は全て108円らしきもの)
6人ずつの6チーム。グループ賞、輪投げで2番でゴミ袋商品でもらった。
それなりに楽しかった。コーヒー飲み放題。
英会話教室2年目修了。水彩画教室1年目終了。ああ〜〜やれやれ。
6月末に運転免許の切り替えがあるので早めに高齢者受講に行った。無事通過。
今までになくこの講習のことが気になってたのです。過去何の不安もなく極無造作に受講してたのだけど今回は気になって気になって毎日が落ち着かないので早めに受講した。最近高齢者の考えられないような事故が多発してるので、いささか気が重かった。無事通過で半年ぶりぐらいに本当にホッと
してるところです。
・・で昨日から我が家のかわら屋根の塗り替えを業者に頼んで只今塗り替え中。
雨の日に高圧洗浄。昨日けれん。今日下塗り(接着剤塗り)と中塗りまで。数日置いて上塗りです。
築45年の家なのでねえ〜〜。この45年の間で3回目のかわら塗りデス。ほほ15年に1回。
15年以上生きてたらどうするのだろう・・でもまあ心配せんでも・・地震が来たらバッサリ
崩れちゃうからね・・再稼働して玄海原発がトラぶったら、ここまで放射能飛んでくるしい〜〜〜
つくづく日本ってアホな国で、そのアホ国で暮らすアホな私デス。