英会話教室にて・「藤沢周平のこころ」佐藤愛子「それでもこの世は悪くなかった」(原爆投下知らぜらる作戦を追う1.2)

hibi2tiyo2017-02-01

It is February from today.
下記は18日前英会話教室で先生から生徒
20名に今年の開講一番
「Hello, Every one! How are you?」
「what do you want to do this year?」二行目はかなり違ってる・・と思う。でも内容は同じ。
・・で全員で
「I'm fine!Thank you、and you?」・・で各自英語でWant toのお返事。
下記は当方のシドロモドロのオ返事です。
「I wont to live beautiful life with a compact this year.」
Teacher's asked a question to me.
[How beautifully?]
「At first, I want to polish the new car Which I bought last year.」と!
だが、しかし買い換えた直後3回ほど拭き上げただけで以後ゼロ。
とはいえ、雨後には支障がない程度は拭くけど(−−×)
It is easy say!!  To do is difficult!!アア〜〜こりゃあ駄目だ。
☟は最近買った本です。

佐藤愛子さんの著作は、当方50代のころ殆ど購入して大事に保存してたけど、サラリーウーマン前線を引退した後数年して全部処分した。労働者前線のころは勇猛果敢な佐藤愛子さんの本を読むと、なんだか自分まで勇猛果敢になったりして手放せなかったけど、今はぐったりする。きつい。
しかし久しぶりに読んだ上記は、いささかトーンダウンしてて読みやすかった。
なんせ93才だからねえ。それにしても、今なお矍鑠(かくしゃく)たるもので今だに美人ですなあ。敬服してます。当方は自分がうめぼしBABAになることを希望してるけど、ふっくら堂々の方がいいのかもね。なんせ当方デブリ気味で苦しい。

藤沢周平没後二十年を記念して発刊された藤沢周平さん関連本です。
これは貴重な保存版です。表紙字は周平さんのお孫さんが書かれたとのこと。周平さんにこの表紙お見せしたいものです。あの世から見てるかも・・うそお〜〜〜まさかあ〜〜〜
かっての直木賞芥川賞等々に関する当時の選考委員達の会談記録がが非常に貴重で、裏話的なことが沢山記録され且つ懐かしい有名文壇人達の顔ぶれが盛りだくさんで読んでて飽きない。読むのに気力、体力、眼力(最近視力減退気味)を要して、今だ完読ではないけれど、気長に楽しんでる。
1月は下記の動画をじっくり見ました。NHK、BS放送で放映したらしいけど我が家はBS契約してないので(今以上見る番組不要でお金もかかる)天木直人さんからのメルマガで知った動画です。
下記のような番組をつくるNHKには視聴料金払ってもいいなあと、思うこともあるので
払うの止めようと思いながらも払い続けてる。
エヌエッチケイといえば、朝ドラを見るためだけに払ってるようなものだけど、前回の「あさがきた」が済んだ後五代様ロスにはならなかったけど、ディ-ン・フジオカの英語はカッコ良かった。
それなりに触発された英語でしたョ。ところどころ英語で話すドラマが放映されないかしらねえ。余計なことだけど、今放映されてる「べっぴんさん」の主役の母娘うっとおしい。
当方が二人とも男の子だったのでかしら。とにかくウジウジとうっとおしい。早くこの状況
終わらないかしら。身に詰まる視聴者も多々ありきでしょうねえ。きっと。
最近の映画で「沈黙」サイレンスというのが公開されて行きたかったけど、残虐場面が多そうで見に行かなかった。見るのは気力満々、勇猛果敢の気分がみなぎった時を選んでだね。
かたこと英語の場面が沢山あるのだろうと想像してます。
お時間のあるかたは下記動画をご覧あれ。
(1)
http://www.dailymotion.com/video/x58niof_%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B-%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E4%BD%9C%E6%88%A6%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%86%EF%BC%91_tv
(2)
http://www.dailymotion.com/video/x58njmf