昨夜友人宅でデイナーをした

hibi2tiyo2017-09-12


40日目の記録。
気管支炎は治った。。。と思う。
でも今後用心しよう。
It is a record of the 40th day.
The bronchitis has healed...I think.
But I'm careful from now.
昨日友人から「ゴーヤチャンプルー作るからおいで」
と誘われた。で「私も一緒に作るから作り方教えてえ〜」と。我が家ゴヨウタツ(#^.^#)の御寿司屋さんに☎で巻きずし頼んで、行く途中受け取り張り切って出かけた。
↓友人と二人でのデイナ―






一緒にゴ―ヤチャンプルーを作り(私が作るチャンプルーの素で作るのとはまるで違って素敵なお料理)甘酒(ノンアルコール)で乾杯。当方車でご訪問でしたので・・これまた美味しい美味しい甘酒の乾杯から始まり、蟖嬢二人の素敵な晩さん会\(^o^)/。
1)ゴ―ヤチャンプルー(美貌が売り物の彼女の自家庭園で採れ立てのゴ―ヤ。勿論作り方は
  この身でバッチリ体得してきました。
2)生協でのジュンサイ入りお吸い物の素にモロヘイヤをゆがき、冷凍(煎餅のように薄くのばしラップで包んだものを使用量を割って刻んで入れてる)
3)胡瓜のビール漬け(レシピをしっかり書いてきました)これは最高に美味しかった。
4)ゴーヤとカニかまぼこの胡麻和え
5)がんもどきの煮もの(自分はがんもどき料理したことないけど・・つかみどころのない歯ごたえ
  が苦手で味付けが判らない。でも写真のがんもは、とても美味しく優しい味だった。)
6)それと、巻きずし・鉄火巻き・おしんこ
  他 梅のリンゴ酢漬け(これは凄くおいしかった。戴いた瞬間、母の遺品の皇風煎茶の茶器で 入れたお茶を飲む時の御茶うけに最高だ・・・と感じ入った。来年の梅時には自分も必ず漬けると
確信。後日漬かったものを少し下さりたまうとのこと・・・・
 他 梅の蜂蜜漬け
最後に葡萄・ナシのデザートで晩さん会は完了。5時半から8時過ぎまでのゆったりと、楽しい
上げ膳下げ膳付きの殿様気分のデイナーだった。
今は亡き彼女の夫たるご主人も、長年彼女の一味、二味も手を加えた料理を満喫して生活なさったのだなあと彼女の家に行く度思うのだけど、更に確信を強めている今です。
彼女は素敵なレシピ帳を作っててお嬢様にあげるとのこと。
私も作って孫ちゃん達に上げようかなあ・・なんて・・「下手の考え休むに似たり」・・・で却下・破棄。この際破棄にするか!
森友学園事件で、高級(高給)官僚のサガワさんが国会答弁でやたらとこの言葉使ってたものねえ。
森友学園事件・加計学園事件今だになんの結論も出て無いけど、このままでは国民は宙ぶらりんだよ
〜〜〜どうにかしてくれえ〜〜〜
しかし、国の財産の処分に関する大事な記録を処分破棄したなんてぬけぬけと国会で答弁してたけど、ワタクシメなどは国家公務員としては取り返しのつかない手抜かり、失敗で辞職ひいては首ものだと考えるのだけど、佐川さん国税局長官になったとのこと・・・・
部下もやりにくいねえ。だって、申告で呼び出されたって「破棄しました。処分しました!」って呼び出された国民は言い張るしかないものねえ。国をつかさどるものがこれで通るのだからし国民たる者も言わずものがなだよなあ。
去る8月11日から1週間実家に逗留してたけど、また明日から実家に行きます。ああ〜やれやれ。東京・埼玉から弟達が参上つかまつられます。ので。