タンポポとつくし・気管支炎になった・熱暑に熱い緑茶

hibi2tiyo2017-08-02

私は風邪をひきました。
気管支炎です。
I catch cold.
It is bronchitis.
{bronkaitis}(ブロンカイテイス)気管支炎と辞書引いたら書いてます。
難しい単語。さて明朝覚えてるかしら・アヤシイ。
去る7月22日{暑気払い}と銘打った同期会に行った。なんとなく咳は出るし、鼻水は絶え間なく出るしで、いささか躊躇したけどピアノ習いだして5〜6年の人と、2ケ月目の人の(同期生11名のうちの男性2名)練習ライブがあるとのことで二日市のログハウスレストランに同期仲良しさんと待ち合わせ急行電車に乗って行った。駅内薬局で咳止めの薬を買い,その場で水貰って服用し行ったのです。2名さんのピアノは皆笑い転げるほどの楽しさでハラハラしどうし。でも一生懸命の弾き姿で同期生一同「この年でピアノにチャレンジとは見上げたものだ」と繰り返し賛辞と喝采
盛り付け絶品のフランス料理もまれに味わう美味しさで無事終了。
翌日から激しい咳で・・日曜で病院は休み。翌日朝一番に近所の病院に駆け込んだ。
レントゲンの肺は異常なし。・・で「気管支炎」との診断。
今日で12日目。この間7月31日には英会話教室佐賀県三瀬というところに(ブルーベリー狩り)と(やまびこの湯)という温泉に。食事後はカラオケ。参加者21名。小型バスの送迎付き。
早くに参加予約してたのでマスクをして参加。この熱暑の中マスク。病院の咳止めの服用で咳はかなり収まってたけど鼻水が出っ放しで・・・こんな風邪ひき初めての体験。
気管支炎だから炎症嚢が次々と出るんだろうね。今日になって咳も鼻水もかなり良好。
なんせテイッシュを5箱使用。諸々用件が重なり樹脂粘土教室3回、英会話3回、水彩画1回、
グランドゴルフ1回、麻雀1回休んだ。麻雀も(週1回)8月は休むつもり。
GGはこの熱暑のなか週2回2時間炎天下にさらされながらやるのは狂気の沙汰だと自問自答し
8月は休むつもりでいたところ,7月末、会員の賛成、反対の採決の末8月は休むことに決定に。
それでも、やりたいという人が数人いたそうな・・・(´◉◞౪◟◉)考えられん!
GGでホールインワンの点数を上げていくことが生きがいの人も数人はいるものねえ〜〜〜
本日体調も良くなり、でんぐりかえった部屋を少し整理した。
合間合間に久しぶりに熱い緑茶をたくさん飲んだ。
↓6月に八女旅行で購入した緑茶です。


↓最初のうちはなかなか抽出しませんが2回3回と湯を入れるうちだんだんうまみが増しておいしくなります。下記の急須で3回目のお湯差しです。金を練りこんだ湯のみを鑑賞しながら、ゆっくり
14〜5杯飲みながら部屋をこれまたしみじみ眺めた。目につきました。
去る4月に樹脂粘土で造ったタンポポとつくし}です。




4回,5回目のお湯差しのお茶はさすがに飲みきれずに小ペットポトルに入れて冷蔵庫に。熱暑とエアコンの中での暑い緑茶も凄く美味。つらつら思うに100g3000円のお茶は1000円のお茶に比べて3倍以上は抽出ができ、且つ旨みは増し決して高いものではないと確信した次第です。但しお茶製造元で購入した故の美味しさかも・・・ほんとに久しぶりの休養感に満たされた今日でした。明日はまた薬貰いに病院に。油断は大敵!肺炎にならずに良かった・・・とつくづく思う今回の気管支炎です。それにしても苦しい咳です。
喘息の方々はこんな苦しい目に時々襲われるのだろうかしら・・・と
想像して胸が痛みます。喘息の方の苦しみがなんとなく理解できた気分。
それにしてもお茶につきもののお菓子が何もなかった。スーパで以前買った
美味しくない黒棒を捨てるわけもいかず仕方なく食べた。