30年来のつつじの木

hibi2tiyo2007-11-24




明方夢を見た。フキの葉が茎の所でくるっと丸くなりその間から大きな青虫が
ぞろぞろぞろぞろ這い出してきてるのを、珍しいので、誰かに見せようと、
誰をか知らんけど家の者を懸命に呼んでる夢。そこで頭が覚め、しがらくの間
頭の中で、まさしく頭の中で「夢か現か幻か」と反芻してるうち、目が覚めた。
「はは〜ん、昨日、蚤の額の庭で、青虫を20匹以上殺した(退治した)報いで
敵さん現れたな、と、なんだか可笑しいような、可笑しくないような気分での
目覚めの今日の始まり也。
退治の仕方は?ですって・・・・・=葉の上で食事中の青虫を、剪定ばさみで
葉共々、シャキッと青虫のど真ん中を切った。青虫も舞台の上で、退治され
本望だろう、と思いつつの、コロシヤの情けをかけた退治方法。



上記のいきさつは下記のとうり。
昨日、さわやかな暖かい素敵な、お天気でしたので、デングリカエッテル
ベランダを片付けようと、久しぶりに家周りの掃除をした。
ふと、お気に入りのつつじの木を見たところ、なんだか様子が変。・・・・
でよくよく見たら、青虫があっちにも、こっちにもワンサカワンサカ。
ビックリ仰天!つつじの葉を食い散らかしていた。・・でつつじの木は
殆ど枯れ木の如き状態。こんなの初めての経験。
↑がその写真。後の1枚は
我が家の駐車場のレンガ敷きの間から去年から咲き出したツワブキの花です。
葉は、4、5年前から出てました。抜かずに放置してたら花が咲くようになったの
強気の植物ですね〜。動植物は飼い主に似るとゆうけど、手前、年とともに
強気は消滅、ケセラセラの境地を楽しんでいる主です。



又、つつじに戻ります。
このつつじ、春になると、ピンクのテイッシュをクシャクシャと丸めたような花が
沢山沢山咲く木なのです。で毎年、「あ〜今年も無事咲いたね〜」と、いとしみ、
めでているつつじなのです。かれこれ30年綺麗に咲き続けてるのです。
あんなに無残な姿になって、来年の春は咲くのかな〜?と思いつつ、
今日もとても気持ちのいいお天気なので
あの無残な姿のつつじを思い出し訪問したら(まさしく訪問の心境なのです)
あれだけしつこく退治したのに、又又、2匹の青虫が出現。
今日は情けもくそもあらばこそ、ゴム手袋で葉諸共ブッツブシタ。
その後、殺虫剤をシュッシュッしたけど・・・
午後から又見てみます。あとのお楽しみデス。