南京ハゼ

hibi2tiyo2007-11-27





先週、今週と町内会グランドゴルフ同好会の練習に行ってきた。
公園を囲んでいる木々が見事に紅葉。先週に続き落葉を掃き集めて
ゴミ袋5〜6個に詰め込み、後は木々の根っこに寄せて練習開始。
9時から11時まで。休みなしで、キッチリ2時間。参加者14名。
自分は1時間30分経過あたりから集中力散漫。
2時間はヒジョーニきつい。最後の30分はシブシブお付き合いで・・・・
殆ど、自分と同年齢の方々なのですけど、イヤ〜皆、体力脚力旺盛デス。
この調子で、ン十年?経過すると、医者要らずで、健康保険行政に
貢献できるのではないかね。地方行政が、高齢者の体力増強、運動活動に
わずかながらも補助金出すの理解できるね。
15人分の道具セットがあるのだけれど、最初費用の徴収が無かったので
多分、補助金が市から出たのだろうと思っている。
参加署名してから、4〜5ケ月後に開始になりましたからね。
町内会のお世話役さん方々、何かといろいろお世話くださっているのですね〜
気ままに参加している自分としては、感謝あるのみです。
↑は練習場にある「南京黄櫨」(ナンキンハゼ)の木の紅葉です。
白い黄櫨の実が沢山ついてます。小さな大豆のような白い丸い実が鈴なりです。
落葉と共にハゼの実も沢山落下してます。
「南京黄櫨」は昔は実の皮から、「ろうそく」用のろうをとっていたとのことです。
街路樹に沢山植えられてるとのことです。グランドゴルフのお仲間が
教えてくれました。