「かえでとかえでの実」

hibi2tiyo2007-12-04



9時からグランドゴルフ練習日。いよいよ冬だな〜と感じる寒さ。
練習経過中暖かくなるどころか10時頃から益々冷え込んできた。
コースの場所によっては北西の風が吹きつけ、風が目に浸みて、涙が目玉一杯
にあふれ、ボールもコースも水面を通して見えてるようにユラユラ。
それでも13名、正味2時間休憩無く完打。イヤイヤ皆丈夫。
ゲームを始める前に柔軟体操をするのだけど、真剣に身体を動かせば動かす
ほどやっぱり年だ〜と改めて思う。
数年前までは柔軟体操なんて体力の余力で、いとも軽く無造作に
出来てたのだけど今は両手をまっすぐ上にあげる、背中を前後に曲げる、
上体をねじる、片足を上げて立つ、このように簡単なことが一苦労も二苦労も
労力を要す。
一句「体操に、ままならぬ身よ、ヤッコラサ」お粗末。




↑練習場にそびえ立つかえでの木です。先週までは紅葉した葉が繁茂してたけど
今日は半分程になっていた。落ち葉と一緒にかえでの実も沢山落ちてました・・・
グランドゴルフのお仲間に聞いても、いまいち答えの統一が無かったので
インターネットで調べてみました(多分かえでとかえでの実だと思います)
かえでの実を認識したのは初めてです。中はどんなかと、1ケ縦半分に切りました
Yahoo!で「かえでとモミジ」→「日本産カエデの葉による識別法」→
「日本のカエデの葉形一覧」
を興味のある方は検索して見てね。
ビックリ仰天、種類沢山沢山で植物学者になりたくなるほど美しいです。
実については「かえでの実」で検索してね。植物の実の
乾燥品の写真のブログを作ってる方のページにいきあたりますよ。
葉と実を持ち帰り花台に散らして眺めています。余りの美しさにウットリ幸せ。




本日、午後から参議院の「外交防衛委質疑」の放映があってた。
暫らく見てたけど、だんだんアホくさくなって見るのやめた。
参議院議員山本一太さん、若くて期待していた議院の一人でしたが、
最近チーットネ。若さに似合わず、余りに身びいきが強すぎて
(正義感が強い)なんて持ち上げる人(議員)もいるけど、
正義感の発露による発言なんて、せいぜい大学生位までとちがうん?
「外交防衛委質疑」の質疑と答弁の内容なんて、我生活からは、
はるかに縁遠い内容で興味なし。この興味なしの集まりの・・行き着くところが
守屋君ら官僚にとっては大いなる穴場だったんだよね〜〜〜



先だって納付した税金も税務官は「日本の子供の義務教育には一人当たり
800万円掛かります。どうぞご理解ください」な〜んて言ってたけど
守屋君夫妻の数回分かのゴルフ代の穴埋めにならないという保障はナイヨ。
納付した税金は惜しくは無いけど、子供の義務教育費にすりかえて、
その言葉にほだされた自分が気に食わん。


駐車違反の納付も惜しくは無いけど、「道路特定財源一般財源に」に
頑強に反対する道路族のふてぶてしい顔顔を見てると、なぜか腹が立つ。
生活保護を辞退し(させられ)「おにぎりが食べたい」と日記に書かれた
おにぎりが100個以上買えるバイ!!