国土交通省・三度  ロウバイ

hibi2tiyo2008-02-06


毒薬餃子、なんだか、だんだんややこしくなってきてる一方。
なんにせよ、毎日の食卓のレシピに大なり小なり変化が起こってきてる家庭や外食産業が多々発生してるのではないですかね。
自分も2年前位までは野菜・果物・冷凍食品等外国産、外国製造品を、そこそこ購入していたけれど、ここ2年前から、特に農薬含有冷凍ホーレン草発生の
時から、外国製造食品は、気がつく限りは全く買わないに等しい。
でも、でも製造会社は日本名だけど、原料産地は外国なんてのは多々あります



本日、唐津鎮西村、野菜産地直売日で久しぶりに車で買出し。
その他、銀行・郵便局等に関する用事(2月は固定資産税等の納付月)も本日まとめて終わらせヤレヤレ。
野菜類は、菜の花・キャベツ・ホーレン草・ブロッコリー・春菊・長ネギ・ジャガイモ・人参・
泥付きゴボウ・里芋・大根・・・ets
ま!兎に角、新鮮で安い。1袋80円〜200円です。
今晩はホ−レン草を湯がいて、そーめんだしをかけて食べた。
シャキシャキ、青々歯ごたえ十分で凄く美味しかった。
最近ビタミン不足を感じてたので・・というのは、年末に買い込んでた食糧が
沢山残ってて(特に根菜類・漬物・佃煮)頂き物の(真空パック冷凍魚・卵)類
・・で自宅での1月は殆ど買い物をせず暮らした。
車で出かけるのも極力避けた。地球温暖化防止の一環です。
残り野菜使い切る意味で、豚汁を大鍋一杯作り、ここ1週間程食べ続けた。
さすがに最後の2日間は厭いてきて、団子を入れたり(団子汁)、ソーメンを
湯がいて入れたりで目先を変化させ本日完食。あーーーやれやれ。
地球温暖化、食料自給率に協力も楽しい反面、強い自制心もいるね。



円形に8kぐらいの距離をぐるっと周ったのだけど、その間道路工事3ケ所。
開いた口が塞がらないよ。何時までこのような行政をするの?
之で生活者、消費者の為の行政かねえ!
道路工事に関わる人も大変よ。年間バランスのよい工事配分ができないのかねえ。ホント。いつもいつも、年度末にワサワサ道路工事してるけど、
道路特定財源の償却を慌ててして、帳尻を合わせるのかねえ。
さっぱり分からん。



そういえば、先ほど下記のニュースがあってたね。
国土交通省の物置に13万円の電気マッサージ椅子機が置いてあったって!
それと、カラオケセットも!
しかも、あちこちあわせて22台有るんだって!!
役人の福祉健康のためだって!
道路特別財源を使うためだって!!!!
最高に頭にきた〜〜〜〜〜許せん!!
この怒り何時まで続くか??「それが問題だ!」なんだかハムレットまがい。
ハッハハハハア〜なんだか限りなく情けない気分。


気分転換
↑我が家の蝋梅満開。ボツボツ散り始めます。
1月12日に大枝をザックリ切り、近所の方に押し付け差し上げ、我が家の
玄関バケツにも挿し、又、昨日、別の大枝をザックリ切りました。
昨日切ったのは、母の茶席用花瓶の遺品に挿して玄関床に。ステキ!デス。
やはり、丸い抜け殻のようなのが3ケ付いてました。
残り2〜3本の大枝は今年の12月切る予定。来年の正月用デス。
鬼が笑うか・・・この程度がワ〜タ〜シ〜の生活者、消費者なんです。
こうゆう事々をしたり、考えたりしてる間に、かたや電気マッサージ器デスカ



冬柴国土交通省大臣殿、1日も早く、リハビリ施設に貰っていただくか、
入札で民間に購入してもらいなさい。ネット入札ででも如何ですか。
それか、買うのを許可した連中に、購入時の値段で買わせなさい。
これ、納税者の1票の権利者の発言です。
ワタシが総理大臣なら買わせるよう命令します。
言い訳して隠しても時間のムダ。です。