銭湯・体重・ヒヤシンス

hibi2tiyo2008-02-12


余りの寒さに、身動きがママならず、半年振りに車で10分の所にある銭湯に
タップリゆっくり入ってきて、今帰ってきたところ。
身も心もホカホカヌクヌク。蒸気式サウナも銭湯代で入れるのでご機嫌デス。
確か半年前ぐらいまでは銭湯代370円だったけど、410円になっていた。
蒸気サウナで水分タッツプリになったとはいえ、半年前より体重計の針が
銭湯では3、5k右寄りに移動していた。家の体重計の針と誤差があるけど
いずれが正確也や?
原因1、頬がふっくらになって下膨れ風おかめ風貌に変化の肉ぶんが0、5k。
原因2、メタボ風胴回りに大いに変化が2k。
以上が体重増加の原因デス。
あとは、身動きが楽になるように、今より体重計の針が左に5k寄るように
するだけです。ということでこの件はオワリ。



本日、今年初めてのグランドゴルフに参加した。
寒かった〜〜。外気温度5℃。おまけに、プレー後半の10時頃から
空っ風が吹き出して、2時間、たっぷりプレーして家に帰った時は
手も足も冷え冷えになりきって、身体が身動きできるようになるまでに、
床暖房・ストーブ・空調機にドップリ浸かって、1時間かかった。
プレー中思わず「早春賦」(そうしゅんふ)の歌をマスクの中で口ずさんだ。
1番 ♪春は名のみの風の寒さや〜谷の鶯 歌は思えど〜
    時にあらずと 声も立てず  時にあらずと 声も立てず♪
2番 ♪氷解け去り葦は角ぐむ〜さては時ぞと 思うあやにく
    今日も昨日も 雪の空   今日も昨日も 雪の空♪
3番 ♪春と聞かねば知らでありしを〜聞けば急(セ)かるる 胸の思いを〜
    いかにせよとの この頃か  いかにせよとの この頃か♪♪

それにしても今年初めての運動らしいことで身体を動かし
何となく、心身諸共の活性化の始まりを感じる。
まるで「早春賦」(大正二年の唱歌です)の鶯の如き今日この頃であります。




現実に戻りまして、銭湯から帰ってきて、下記を食しながらダイアリーを
記入中です。
↑はレモン(佐賀鎮西村産で丸い形のレモン)をスライスして、蜂蜜(北海道産)をかけてそのまま食べます。結構いけます。これひとえにビタミンC摂取と
美容???もかねてます。レモン半分が1回分です。これ1回食べたら
1週間はビタミンCから開放されます。
鎮西村産地直売の買い物中のおばちゃんに聞きだしたレシピです。
はまりそう。


↑水の中で咲いているヒヤシンスは、去年の11月の中頃水に挿した球根が
やっと咲きました。咲き出したのは1月の終わり頃ですが、少〜し大きく
なりました。花の出方も少しいびつ。左端の白は今だ花芽が出ません。
赤も思ってたより香りが薄い。花に鼻を近づけて匂いを楽しんでます。
なんせ、安売りの球根を買ったもんねえ・・・餅屋は餅屋だね〜
花屋さんは先々のこと分かってて安売りしたんだね!キット。
球根を水に挿し、根が伸びて花が咲くまでの80日間近くの結果がいまいち。
でも、花につみはありません。球根は球根なりに懸命に花を咲かせました。
そう思い毎日ながめすがめしています。