菜の花、桃の花。今日から暫らく実家行きです

hibi2tiyo2008-03-01


3月になりました。昨夜2月最後のダイアリー書くつもりで電源入れてパソの前に
正座して座り、終わった時は直ぐ風呂に入れるようガスつけようと立ち上がる時
両手をついPCのキーボードの上についてしまった。それからPCの調子悪く、
本日、株式会社インデクスという会社にPC持ち込み調整してもらって無事復活。
今インデクスの事務所の電源を借用してブログ書いてるところ。
というのは、本日から暫らく実家(柳川)に逗留するため行く途中にある宣伝・企画印刷・パソコン等を営業している事務所なのです。
で、明日から又ダイアリーお休みなのです。



で昨日は1日中樹脂粘土教室でした。
教室では、昔みめ麗しき乙女ダッタであろう人が多く、昨日も話のなり行きとして
老人ボケの話が出まして「ワタシ、ボケが始まったんだろうか?」とか
「ワタシボケだしたアー」なんて言っている間は、まだまだ十分大丈夫だそうな。
で、自分が「私はそんなこと考えたこともありませんよ」と、自分としてはワタシが
全くボケてない意味で断言したのですが、自分も含めて何故か大笑いに
なっちゃいいました。
展示出展用の色かけ、組み立てまでせっせと習って帰り、家に帰り、そうだ明日から
実家行きだから、前、ブログの写真に出していた、ヒヤシンスの白が
やっと咲いたので写真に写しとかなきゃと思い、前咲かないヒヤシンスを写したのは
何時だったかと(2月12日でした)ダイアリー繰っていたら、1月11日のブログ
に、餅を入れたぜんざいをして、しっかり何日も食べていた!!!写真を見た。
2,3日前のダイアリーを書く時は軽くぜんざいしなかったと思い込んでいた*#?
んです。これには強烈なショックを受けた。ボケたか!!!と
でも、ダイアリーを読んで、1月の鏡開きのぜんざいをした時の、諸々の事柄を
しっかりくっきり思い出し、凄〜〜〜く凄〜〜〜く安心した。
「ボケたか!!!」とショックを受けたということは、まだ・まだなんだよね。
まだまだ十分大丈夫でないと困るんです。実家には90歳の父が、今だかくしゃくと
生活してるんだもんねえ。
↑白のヒヤシンスと、私手作りのうさぎの飛び出し雛キットです
 やっぱり安売り球根の花でした。でもでも、安売りなりに、精一杯咲いてます。
↑去年の樹脂粘土教室の展示会に出展した桃の花と菜の花です。
 展示が終わった後、直ぐ実家に暫らく飾ってした。
 菜の花1本と桃の花2本は実家のお隣の方が母の仏前におまいりしてくださったの で、つい気を良くしてさし上げちゃいました。
 1本だけ上げたのですが、父がもう少し上げるよう言いましたのでシブシブ。
 なんせ、渾身の作でしたので・・・そのうち桃の花2本、菜の花1本作りましょう。
 その本数が抜けただけで、未完成なのです。自分としてはコダワリです。 
↑ガラスケースに入っている御殿まりは、我々が今の家に住んだとき、母が
 お祝いに作ってくれた母手作りの物です。30年を経ていぶし銀の輝きです。