稀有な買い物若狭塗箸とフリージア



1ケ月ほど前の朝テレビドラマ「ちりとてちん」の中で
和田清海(A子)の父親が、塗箸職人として、和田喜代美(B子)の祖父に
弟子入りした頃の(B子)の祖父とのしがらみ、及び若狭塗箸に対する
”うんちく”をとうとうと述べてたので、「ほほー」と思い、
そのうち若狭塗箸とやらを見てみようと思ってたので、
先週10日、樹脂粘土の花の展示準備が済んだ日、開放感に浸りながらの
帰り道、市街の地下街をきょろきょろと歩き塗り物屋さんに入った。
若狭塗箸が7〜8点展示してあった。2、700円〜10、000円。
テレビドラマの中では、五木ひろしが和田塗箸店で、
13、000円のを買ってたね。
写真の箸は3、150円也。気に入った色合いでしたので思い切って購入。
箸に3,150円とはね〜〜ヒャッキン以外は買ったこと無いもんね。
父にも10,000円ぐらいの買おうかと思ったけど、呻吟した結果、買うのやめた。
父は今使っている箸がえらくお気に入りで、ましてや、亡き母が生存の時から
長〜く使っている箸ゆえ多分新しい箸は使わないだろうとの結論で。ヤメタ。
・・・で食卓の上で眺めてるだけでも美しく楽しいので「こりゃ一生物だわい」
と、毎日眺めてた。
・・・・で「ちりとてちん」も今月で終わるので、眺めるのもこの辺でと思い
今日の夕食で使い下ろし。
お隣から戴いた、ふぐの半干しを沢山焼き、産地(佐賀県鎮西村)直売の
ホーレンソウのおひたし山ほど、北海道産大豆使用のトーフと油揚げ、ねぎ
の味噌汁を若狭塗箸で食べ初め。
凄く磨きこまれてるので、箸の先のほうがあまりにつるつるしてて
トーフなんか、なんだか挟みにくかったね。
いまのところ、持ちがっては凄くよいけど、挟みがってはそのうち慣れるまで
というところか。




後の1枚は切花のフリージアです。樹脂粘土の花を作るようになった
この2年間、花には充足感タップリで、生花切花は買ったことが無いので
実に2年振りのフリージアの切花です。その芳香に抗し切れなかったのです。
これも(佐賀県鎮西村)直売のフリージアです。刻々と蕾が開いて
その匂いたるや、フリージア的シアワセの何ものでもないです。




19日の任期期限で福井日銀総裁がやめました。新総裁決まらぬまま
の20、21日です。
日銀総裁が誰だろうと、「ワ・タ・シには、関係ないことでござんす!」
なんだけど、民主党も情けないね。反対反対だけで。
何の代案も提示せず、敢えてしないのか、代案出す能力無いのか、
ただ反対のための反対なんかね?こんなことで大丈夫??
本当に政権交代できるのかね???
さるニュースに寄れば、若し万が一野党が政権を取れたときの都合を考えて
同意するとの意見も出たらしんだけど・・・・
政権・党の都合で日銀総裁選出が右往左往するのかね・・
日本の経済は世界に互していけないねえ。
これ以上劣等国に成り下がるのは打ち止めにして欲しいものです。



与党も与党だね。参議院の野党過半数以上でこうなること
分かっていただろうに・・なにを勘違いして一方的に独断決定したのだろう。
福田さんは独断偏向ではないと、言い張ってるけど、何が本当なのか
さっぱり分からん。
日銀総裁って日本の経済にそんなに重大影響アリなのかねえ?
所詮は、大蔵省・金融庁の傀儡以外の何者でもないんでしょう?
いったい日銀総裁ってどんな、おしごとする人なの?
日銀総裁独自の決定と決断実行なんて有るのや否や?
内内のこんなことで日本政府が頓挫してて良いのかねえ?