八重山吹・蜆花(しじみばな)

hibi2tiyo2008-04-10





↑自宅で今を盛りに咲いている八重山吹としじみばな(蜆花)です。
八重山吹は地植えで、蜆花は植木鉢植えです。
蜆花の名前本日判明したのです。・・・というのは



去る日曜(6日)近所の奥さんから「この白い花の名前はなあに」と聞かれて
「雪柳よ」って答えたら、その奥さん曰く「雪柳にしちゃ、ちょっと違うねえ」
と言われたので「ええ〜!うそ〜、まさか今の今まで雪柳と思い込んでたヨォー!
しかも、花が咲き出したこの3、4年ズウーットね!でもそう言われてみたら
雪柳とチト違うね〜。調べてみようね」
なんての会話の後
花の本見たり、パソコンで調べたりしたのだけれど、ピッタリ同じ花が無くて
・・・・ここ3〜4日気になってて、本日またパソコンでアレコレ調べて、
試しに季節の花なんて名前で検索してみたら「季節の花300」
というホームページに行き当たりました。検索してみてね。
山本純士(やまもと あつし)さんという方のHPです。
4月の花に同じものがありました。
「蜆花」=花の形が蜆貝の、みに似ているので「しじみばな」との名前・・・
と書いてありました。
分かったその時の感動・喜び・驚きは筆舌に顕すの難しいね・・の心境



八重山吹は、母生存の時(7年ほど前)に、母が「裏の山吹を株分けして
持って帰りなさいよ」と言いながら「こんな短歌もあるでしょ」と
「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだになきぞ悲しき」なんて
太田道灌に関わる話を聞きながら、土を掘って持ち帰ってから移植、
毎年花が咲く度、その時の母と、その頃の実家の雰囲気空気まで、
母亡き後は特に懐かしくもせつなく、嬉しくも、悲しく
思い出すものの一つになってます。
見れば見るほど、しじみ貝の実に似てますョ。


蜆花については数年前苗を買ってきて、大きな植木鉢に植えてたのが
毎年大きくなり4〜5年前から花が咲き出しました。
てっきり雪柳だとばかり思い込んでました。
大写しがうまく写せません。見れば見るほど、しじみ貝の実に似てますョ。
デジカメ、クローズアップがくっきり写る性能の良いのがあるといいねえ〜〜



昨日だったか、日銀総裁白川方明さんが昇格決定しました。
福田首相が、民主党の反対で日銀副総裁決まらないことについて
民主党の誰を信用し相手にしたら良いのだ、本当に困り切ってるんだ」
なんて、珍しく正面切って小沢党首にかみついてて・・・小沢さんは
福田さんの文句をえへへ〜えへへ〜笑って見てて・・・・
このお二人、日本の首相と野党のトップヨ。
なんだか・・・似た者同士の夫婦の痴話喧嘩を見るより面白かったよーダ
日本は大丈夫かね???