本日から暫らく実家に逗留です

hibi2tiyo2008-04-12







今日から暫らく実家に逗留です。
で、またまた車一杯、食料、衣服、御殿まり作成材料積み込んで
午後から出発です。去年の夏の頃、友人からプレゼントされた
ジェイクシマブクロのCD、最近「さげもん」のパーツを作りながら、
久しぶりに静かにしみじみ聞いてたら次のことに気がついた。
フラガール」の曲の始めに、サイレンのような、汽笛のような音が
遠くから静かに静かに聞こえるのです。前聞いてた時も気はついてたのですが
今回はなんだか凄く懐かしい音でなんだろうなんだろうと思い思い聴いてたら
気がつきました。自分にとっては子供の頃育ったNコウギョウ(株)の地域一帯
社宅一帯に夕方5時になると聞こえていた時刻を知らせるサイレンの音。
自分にはまさしくその音に聞こえてるのです。
フラガール」の映画はかっての福島県常磐炭鉱での出来事を
モデルにしているので若しかしたら本当に、炭鉱地域の時刻・事故を知らせる
サイレンの音を表現しているのかもしれませんね。
若し、だとしたら、凄く驚嘆に値する表現ですね。
そのように感じて聴き、繰り返し繰り返し聴くほど、近来稀に聴く名曲。
ワタシ的にはそういう意味で、改めてジェイクシマブクロを認識してるところ。
最近運転する時も「フラガール」ばかり聴いてます。
今年は、「フラガール」のウクレレ音符を手に入れて、練習してみようかなあ
なんてことも考えてます。不確定希望&願望。
で、今日の実家行きの運転は先ずは「フラガール」を聴きながらです。


 ↑実家に持参です。日中は少し開いて、夜になると閉じます。
開いた中をのぞいたら、それぞれ内側の花相が違います。
驚いて写真写しました。 

チナミニ、PCのマウス昨日から故障で、指マウスでこのダイアリー書いてます。
道中、電気屋さんでマウスを買いましょうかね。
でも、指マウスも慣れれば楽ですね。


というわけで、ダイアリー暫らくお休みします。
いつも飽かずに読んでくださっている皆様有難うございます。
ワタシなりの音信?イヤチガウかな字信?写信?のつもりです。