毒痛み・ギボウシ



昨日は、高校同期会の福岡支部決算報告会で、宴会のあと2次会・3次会
まで付き合い、おまけに体調が久しぶり好調で、
勧められるまま体内に流れ込んだアルコールも難なく分解でき
オマケニ昨夜は爆睡で今朝はさわやかな目覚め。


今日は日曜日。
久しぶりに、TVで「サンデープロジェクト」を見た。
関口宏司会の「サンデーモーニング」も積極的に見た。何故かって、
コメンテーターに、経済ジャーナリストの佐高信さんが出てたので・・
5年ぐらい前から贔屓にしていて、佐高さんの本30冊ぐらい立て続けに
読んだりしたのだけれど、最近は何となく中だるみで遠退いている。
でも、時々(たまあ〜に)サンデーモーニングにコメンテーターで出てるので
興味深深でみるのです。ユーモアのある毒気のきいた言葉を言うのです。
本日の毒気ユーモアは、今回のサミットのことを「ダミット」だって。
「駄目ット」とちがうの?


で、そのあとついでに久しぶりに「サンデープロジェクト」を見た。
勤め人の頃は、毎週必ず見てたけど、ここ3,4年司会の田原総一郎さん、
ありきたりで、おまけに対応者の発言に面子をつぶすような制圧をするしで
辟易して最近は見てなかったのだけれど、
民主党長妻昭さん&自民党与謝野馨さんのバトルがあってたので見た。
バトルの内容は、税金の無駄遣いについて長妻氏が数字を具体的に指し示し
与謝野氏に詰問したのだけど、与謝野氏の答弁、相も変わらずの何言ってるのか
サッパリ分からずで・・・・
与謝野氏の現在の職務、「自民党税制調査会の小委員長」らしい。
次のようなこと苦し紛れに言ってた。
「無駄遣いといったって、何をもって無駄遣いと判断するのか。例えば
家庭の奥さんが化粧品を買ったからって、それを無駄遣いと言うのか・・」だと。
アホか! はたまたふざけてるのか!はたまた国民をバカにしてるのか! 



開いた口塞がらなかった。毎年≒50兆の収入に対して
≒80兆の支出があってるのに。民間会社だったら、とっくに破産倒産。
化粧品なんて買えるどころか・・スッピンの顔をさらして気合を入れてたら
緊張感みなぎる引き締まったすっきり顔になるのと違う?
例え話としては、分かり易い例えだけど、元官房長官としては余りにお粗末。
無理無駄な反論は時間の無駄だし国民の自民党離れが・・・進むのでは??


↑我が家のブロック塀に6月のはじめ頃群生していた「毒痛み」=どくだみ
毒を収めるという意味からついた名前とのこと。
群生してとても綺麗でした。今頃なぜ掲載かって?
咲いてたとき近所の方が教えてくれました。
「咲き始めの「どくだみの花を焼酎に漬け込んだら、
虫から刺されたとき、かゆみ止めになるよ。かゆみ止めの薬なんか
買ったこと無いよ」って教えてくれました。ので6月のはじめ頃、小瓶に
漬け込んでいたのです。で本夕方草むしりしてて、
我手足の血が蚊の栄養源になり、いつも使うムヒつけるの我慢して、
毒だみ花漬け焼酎液をタップリ塗ったのです。
驚く無かれアッというまに、かゆみ消えました。驚き。
これで、一生ムヒ買わんでいいねえ。嬉しい。大助かり。
又別の友人が教えてくれました「ドクダミの葉っぱを茎ごと束にして
冷蔵庫に入れてたら冷蔵庫内の臭い消しになる」とのことを
今思い出しました。明日束にして入れてみよう。
我が家の倹約2つ追加。


↑久しぶり草むしりするつもりで裏に出たら「ぎぼうし」がいつの間にか
咲いていてビックリ。散り掛かってたけど写真撮りました。
ほっぱらかしなのだけど、ここ4−5年毎年2〜3本咲くのです。

追伸・・・(ぎぼうし)の漢字は(擬宝珠)です。ゆり科の植物