野茂英雄選手現役引退表明 2008.7.17



↑去る13日に掲載した
擬宝珠(ギボウシ
のうち
最後に咲いた2本です。
70センチ位の長さの茎の上のほうを切って挿しました。
ギボウシはゆり科の花です。この小さいゆりのような花が
1本の茎先端20センチぐらいの間に蕾が14〜15個つき
下から次々に開きます。下のほう3分の2は開いてしぼんだあとです。
チョット目には、どおって無い花だけど、よくよく見たらけなげなしい花です。
来年は咲き始めから注意して見てみよう。今まで無造作に見てた。・・ので。
朝のうちは開いてましたが夕方にはしぼんでしまいました。
挿し花には不向き。葉だけでも存在感充分あり。


↑さげもんに使う御殿まりです。制作日数4日がかりで作成。
リリアン糸でかがってゆきます。1点集中で刺していくので目ガタガタ。
ガンリキ低下。年かなあ〜〜〜アア。



去る7月17日、野茂英雄選手が野茂さんのHPで現役引退の表明をしました。
引退のことTVニュースでチラッと放送してました。
野茂さん贔屓にとっては、ビックリ仰天。
遂にその時が来た!!・・で感慨ひとしお。縁もゆかりも無い野茂さんだけど
ここ1両日、野茂さんのこと思うと何となく胸も目頭ももジイ〜ンとくるね。
野茂英雄さん(39歳)は高校野球に関係ない公立高校を出た後、
1.新日鉄堺に職業(ノンプロ)野球で入社(近鉄から誘われたが断る)
 (1988年)→プロ球団へ(1990年)
  野茂さんの会見談「指名してくれるところであればどこへでも入団します」
  と・・・・泣けますね・・
  史上最多の8球団が指名。近鉄バファローズが交渉権獲得。
  契約金(史上初)1億2000万円。年俸1000万→1億4000万円に
  8球団でくじ引きだったような・・・
2.近鉄バファローズ(1990年〜1994年)→仰木監督後任の
  鈴木監督との間での練習法に関する意見の相違、及び再契約の時
  複数年の契約、代理人制度を希望するも拒否されて、任意退団なる形で。
  近鉄保有権あるため日本の球団への入団は不可能、メジャーリーグへ→
3.ロサンゼルス・ドジャースへ(1995年〜1998年)
  契約金2億円。このときの年俸980万円也。
  驚く無かれ!次の4.に行くまでの間、6球団を転々としてます。
4.2008年7月17日、カンザスシティ・ロイヤルズを最後に現役引退表明
  で、1.から4.まで計10球団を転々移籍。

開拓者としての勇気・意気地・根性・執念・忍耐、男の中の男です。
屈辱も数知れずだったでしょうね。
日本にも、外国にも野球クラブを設立したりして資金も多々必要だったりしてね。

イチロー・松井・松崎氏外等々は所詮は2番煎じ・・・ナノデス。 

今からの野茂さんの行動興味津々。当然日本に帰ってくるのでしょうね。
蛇足ながら今以上のメタボはファンのためにも要注意。ナノデス。
なんにせよ、今後も色々の場面で頑張りとおして欲しい。