柳川さげもんの飾り小物・福田首相突然の辞意表明

hibi2tiyo2008-09-02




先週27日午前、私用山済みにて実家から帰宅。
28日の夜、左肩突然のズキン〜ズキン〜の激痛で翌日外科に。
痛み止め注射を左肩先と左首側面に1本づつ。
レントゲン7枚と、血液検査とのことで注射器1本分血抜かれた。
骨は異状なしで、血液検査の目的たる帯状疱疹の検査のみ未だ結果が出ず
その他諸々は、そこそこで無事通過。


↑は「柳川さげもん」のレイアウトです。
御殿まり24個と小物25個を7本の糸に分けて交互に下げます。
7×7=49個で奇数です。
真ん中に大きな御殿まりを2個下げます。(大まりは只今製作中)
↑1.ひょうたん  
 2.おたふく(お多福)は、福がたくさん来ますようにという願いがこめられています。
 3.宝袋は、心が豊かになるようにという意味がこめられています。 

↑4.とうがらしは娘に虫がつかないよう
にという意味がこめられています。
 5.は女の子の厄払いとも言われていす。
 6.みかん
 7.さくらは桜の花のようにかわいらしい女の子に育ちますように、という願いがこめられています。
 8.ききょう
 9.三番叟は、おめでたい行事で登場し家内安全や商売繁盛を祈願する
   「舞」を踊ります。


ほか16個作ってますので追々掲載します。
追記・・・・お多福は出来上がったら、今は亡き母に偶然そっくりだったのでビックリしました。ほょ〜〜つうことは、自分にも似ているということなの?
でも、でもね、自分はお多福さんほど美人ではナイヨ〜〜〜  


昨夜、テレビで映画「嫌われ松子の一生」を見ていたら、突然!!!
福田首相突然の辞任表明のニュース。
嫌われ松子の一生」は以前見てたので惜しげは無かったので、
じゃ他の局をとチャンネルを変えたけど
いずこも辞任表明のニュースばかり。
番組継続してるのはお笑いものばかりで・・・・

二世首相が安倍・福田と立て続けに突然辞任をしました。
「なります、なります〜」と後に控えし麻生さんも、小澤さんも
二世だねえ。だれがなったって似たり寄ったり。
なんだか活力が出てこない国だねえ。
自分があと30歳若けりゃねえ・・・はははは〜〜あは〜〜グッタリ。
では又。