ラズベリー・ハイビスカス・日日草・紫御殿






↑樹脂粘土教室での8月の課題作ラズベリー(木苺)です。先週完成。
赤い実から黒い実に変化するそうです。別名ブラックベリーというそうです。
見たこと有りません。当然食べたことも。縁があったら是非食べてみたいものです。
一つの実に小さい粒粒を40〜50ケつけてます。これだけの粒粒をよくぞ
丸めたものと思うと今更ながら気が遠くなりそう。
横の景色絵は、母の遺品のちぎり絵です。


↑何度も登場してますハイビスカスです。9月に入ってから毎日1輪づつ咲き
咲いた翌日、くるくるっとまいてポトッと落ちます。
スッゴク真っ赤赤に咲いて綺麗で1日だけ咲き潔く落ちます。
沖縄で咲いているハイビスカスも同じ咲き方落ち方なのかねえ。
毎日感動してます。


日日草(にちにちそう)別名、日日花(にちにちか)
今年の6月、初めて苗を買って植えていたのが7月頃から咲き続けています。
実家に帰っている間、水もやらないのに凄く丈夫。ハイビスカスも同様。
咲いた花は、4〜5日は咲いてます。次々に咲きます。


↑去年の11月実家から折ってきて、花瓶に挿して根を出させてプランター
移植した紫御殿です。沢山繁茂してきます。梅雨時、折って指し根すれば
直ぐ根付きます。
茎がどんどん伸びてワンサカワンサカするので時々折り取ります。


総裁選挙の立候補者正式に勢ぞろいしました。
石原伸晃小池百合子麻生太郎石破茂与謝野馨  届け出順の5氏です。
アレレレ〜〜山本一太さん20名集まらなかったのかね?あァヨカッタ!
お笑いテレビ番組等々によく出てるけど「なんじゃこの人」って見るたび
思うもんね。あの若さで、若気のよさがないもんね。何故かって・・・・
なんだか身内びいきと身内の弁解ばかりで、聞いててほとほといやになるもんね。
しかし20名の賛同者のことは後回しにして、兎にも角にも名乗りを上げるっつう
なんてことは???前後の見境無くっつうことは、若しかして、これこそ正しく
若さの至り? ってゆうことなの・・・・


本日午後から、ウクレレ教室でみっちり集中練習で楽しくも、いささかくたびれで
この辺でダウンです。