ミュージカル「ライオンキング」の舞台、金木犀の匂い、コスモス





今朝の感動。本日は超ウレシイ予定ありで、張り切り早く目が覚め
いつもの習性で先ずは戸外に出て深呼吸。
↑玄関出た途端、金木犀の匂いが一気に周辺一円に。
表口の金木犀が咲き出したのです。
金木犀、咲き出すときが最高の匂いです。


↑今年の春、近所の方がビール会社のコスモス園から貰ってきた種だと
下さったのを、ブロック塀の所に畳半畳分ほど蒔いてたのが
濃いピンク・白と各6〜7輪咲きとても綺麗です。
白の花に小虫がさっそく止まってます。
”蕾だけでなかなか咲かんね”・・と思ってたのが一気に開花。
ヤッパリ秋になると咲くんだね。
自宅でコスモス咲かせたの、実に遥かはるか〜〜〜ん十年ぶり。
中学生の頃、通学道路の土手道で、苗を掘出し、社宅の庭に畳半畳分ぐらいの
マイガーデンをつくり、子供心ながらコスモスを植えて楽しんだのを思い出す。


↑昨日、友人から電話。ミュージカル「ライオンキング」の切符3枚を
お子様がくださったとのこと。「いかない?」とのことで一も二もなく
「行く!行く!行く!!」で、あと一人共通の友人を誘い大喜びで本日観賞。
3人とも、ミュージカルの舞台は初めての体験でした。
「ライオンキング」今年一杯は地元の劇場で公演してるので、見に行きたいなあとは
思いつつのところ、思いもかけないお誘いでした。
いや〜〜〜満喫しました。望遠鏡を持参して、全体を見たり、クローズアップで
表情の細部まで見たりで満喫度200%。
おまけに、早めに行って、美味しい和昼食、スイーツ屋さんで
美味しい濃厚なアイスクリームを賞味したりで、朝から夕方まで
なんと超感動的な一日ではあったこことかと、今シミジミ今日一日を
よみがえらせて、座椅子に座り両膝立てて膝の上にパソを置き
頸を真っ直ぐにしてパソのキーを打ってるところです。
パソを45度の傾斜にすると頸が真っ直ぐになる。
但し、半眼の下目使いになるけどね。