緒方拳さん亡くなる・ノーベル物理学賞日本人3名・GG・抜歯

hibi2tiyo2008-10-07


]
いや〜〜〜〜ビックリ仰天した〜〜
その1・俳優  緒方拳さん  が10月5日亡くなった。
古くは鶴田浩二さん主演のTVドラマ「シャツの店」又今度は
緒方拳さんのTVドラマ「帽子」と高齢になってから味わいが一段と増した
俳優が亡くなりました。私にとっては偉大な俳優でした。お子様方においておや。
緒方拳さん肝炎から肝臓がんに移行とのことでした。
自分の3番目の弟も同病で平成14年に亡くなったので身につまされます。
長年の肝炎との闘い、治療、そしてがんに移行の挙句ですからね。

その2・ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞との号外ニュース。
こんなことアリ〜〜!!ッてな感じで驚愕がおさまった後は無条件に喜ばしい。 
物理学なんて全く縁なく、関係文言聞いても読んでもサッパリちんぷんかんぷん。
でも名前ぐらいはと記録しとこう。
益川敏英さん
小林誠さん
南部陽一郎さん です。


↑本日、町内グランドゴルフ同好会のグループ19名で「ホテル・GW」という所に
小型バスの送迎で秋の行楽練習行き。市内から途中高速で1時間の所。
イャ〜〜超デラックスでした。広々としたGGコースが6面もあります。
4グループに分かれ、1面8ホールで、6面全部廻りました。
随分随分歩いたけれど、皆、足腰ピンピン。全面ほぼ芝生のグランドで
足腰にこなかったみたい。それにしてもよく歩いたヨ。ホテルでの昼食も美味。
お風呂は出流しの結構なお湯。
屋内大浴場・露天湯・薬湯・石釜湯とデラックス。
ホテル内の廊下も広々しく、大座敷、大食堂と全てが広々として伸び伸び。
食後の後の同好会のイベントで、景品色々。
ホールインワン(1打でコーナーに入れる)賞で500円の図書券貰った。
じゃんけん、くじ引き等を組み合わせた遊びで、秋の行楽参加賞まであった。
3K、2K、1Kの新米券とサランラップ等々が人数分あり。
自分は、新米券3Kの大当たり。後日自宅に配達されるとのこと。
”こんなのでくじ当たらんでいいから、宝くじ当たってくれよ〜〜”と、ちらっと
頭かすめたけど、ささげつつ、感服していただいた。



ちなみにこのホテル、2年ほど前まで、日本国社会保険庁の所有だったとのこと。
「グリンピアW」との名称だったとのこと。
こんなのを日本国中に建造したんだろうね。
自分の勤務時代天引き社会保険料が給料の8%〜〜16%近く暫時
上がり続けて、呆然としてたこと等思い出した。
そういえば、その当時、介護保険料天引きも始まったね。
ザクザク打ち出の小槌の如く人様から預かったお金が集まりに集まったのだろうね。
どうりで構造が広々で・・・民間ではこのような造りは、まずしないだろうね。
現在は民間のホテルグループの経営になってるとのこと。
GGグランドは、以前はゴルフ練習場・子供運動場だったとのこと。
こんな山の中に、お子連れの家族が運動しにきてたのかね?
GGグランドには夜になると、野ウサギが連日出没するとのこと。
猪も出没してホテル従業員が山の上のGGグランドの周辺に作っている野菜類は
食べられてしまうとのこと。



↓昨日、前歯が1本歯ぐきの中で縦に割れていたのがいよいよ支える力限界に
なり(ほっとくと歯周病になるとのことでもあり)2週間近く考えた末
未練たらたら抜歯してもらった。
残り少ない自前の歯が又1本なくなりました。歯ぐきが整い次第入れ歯に・・・

1センチ以上の深い穴が歯ぐきに。
今時の抜歯後の治療はレーザー光線治療です。
抜歯後の出血をレーザー光線で固めて止血、凝固血をその穴に充填して
歯茎を縫い合わせてます。「ウガイ等でその血液を流さないように」
との指導あり。1週間で抜歯、1ヶ月で歯ぐきが整い、6ヶ月〜1年で
歯ぐきの下の骨が形成してくるとのこと。その骨形成のため、凝固血は
重要な役目をするそうです。



GGゴルフ秋の行楽練習予定 、14日だったのが、抜歯の予約日の翌日
7日に変更になり、行楽行くのキャンセルしようかなあと思ったけど
練習せんでも、行くだけ行こうと思い行った。抜歯の後、殆ど痛みもなく
全コース何の苦もなく出来た。炎症ふさぐ薬はせっせと服用中。