サラダスナップ・ドラマ「篤姫」

hibi2tiyo2008-11-23



8月、植物屋さんの種棚でサラダスナップの種が並んでたので一袋購入。
プランターに埋め込んでたら間もなく芽が出、
葉も草色で瑞々しく、間もなく白い花が咲いて綺麗。
花も葉もスイートピーにそっくり。
間もなく、ひょいとよくよく見たら実が付き始めてた。びっくり仰天。
スナップエンドウは春から初夏に掛けて実をちょくちょく買い、
塩茹でしてゴマドレッシングで食するのだけれど・・・
サラダスナップとは如何なる物かと種を買って埋めた。
同時にスナップエンドウの種も埋め込んだけれど、こちらはヒョロヒョロ
茎ばかり伸びて、花は一つも咲かず最近引き抜いた。
サラダスナップの実、10日程前大きいのを12本採取して、1本その場で
生のまま食べてみたけど青臭くて生では無理のような。
紅茶のお供に、塩茹でしてマヨネーズをつけて食べた。
後1回、12〜3個採取できそう。
サラダスナップ
スナップエンドウとは異なるそうです。
さやが大きく、実がぷっくら丸く、柔らかいのです。
スナップエンドウが太ってプックリになるのではないのです。
最初から違うエンドウなのです。・・・ということで了解。



NHKドラマ「篤姫」いよいよ大詰めに。
江戸城無血開城4日前の場面で本日終了。


中学生の頃から今日まで、明治維新の頃の歴史よく分からなくて・・・
特に徳川幕府の最後のころ・攘夷〜尊皇攘夷小松帯刀西郷隆盛大久保利通
坂本竜馬等の絡み関係は分からず、特に西郷隆盛の変転については
ドラマを見てても今一良く分からない。
ゆっくり何か文献を見て調べてみる必要がありそうな・・・
何がなんだか訳分からないのは、今の世相と似てるような気も、チトするね。


当方が中国で幼稚園にいってた頃(ン十年前)大声張り上げて歌ってた歌↓

1.♪ミヤサ〜ンミヤサ〜ン、お馬の前〜でヒラヒラするのはなんじゃいな!
  とことんやれとんやれな♪

 ♪あれはチョウテキせいばつせよとの、ニシキのミハタジャないかいな
  とことんやれとんやれな♪

カタカナのところは、今度ドラマ「篤姫」を見て、初めて歌の意味がはっきり
分かった。実に何十年か振りに解決できたのです・・いや〜感激・嬉しい。


2.♪赤〜かい目をした可愛い金魚、お眼眼を覚ますと、ご馳走するよ♪
  ♪赤〜かい金魚は、あぶ〜く〜を一つ、昼寝うとうと夢から覚めた♪
上記の2曲がカワイかった(ホント)ワタシのお得意お歌だったのです。