伊勢神宮・真珠貝

hibi2tiyo2008-11-26













去る24〜25日に掛けて高校同期会の友人達12名と旅行。
ツアー内容「志摩観光ホテル」華麗なる2日間
      絶景!紅葉鮮やかな香嵐渓 なる
美字(これ当て字)麗句のツアー。字のごとく華麗なる2日間ではあった。
初日は、新大阪駅まで新幹線のぞみ号(グリーン車)で。
新大阪駅から伊勢神宮まで観光ガイド付きバス。


↑は伊勢神宮の内宮(ないくう)諸殿舎までの参道に立ち並ぶ神杉。
千年の杉とのこと。
ほぼ1日中雨で雨に負けぬよう、写した写真も雨模様。



↑殿舎の一部。
14年前両親と名古屋〜伊勢志摩流行をしたときは、20年に1度の
式年遷宮(しきねんせんぐう)が済んだ直後で、諸殿も檜の白木の香が香るほどの
新しさだったけど、15年経過し上写真の風合いに。
御正殿は屋根の一部しか見えず、写真も禁止らしい。
15年前は、いろいろの神殿を間近に拝殿したような記憶があるけど、
今回は大人数の団体だし、雨だしで、サッサさっさ歩いて、ガイドの説明聞いて
ざっざザッザ歩いて歩いてのお伊勢参りではあった。


↑平成25年に行われる式年遷宮の場所。現在の場所のお隣りです。

式年遷宮=20年に1度、御正殿を始め、御門、御垣などの御建物と
装束神宝の全てを新しくして大御神様に新宮へお移り戴くお祭り。



↑聖と俗とを分ける一の鳥居の宇治橋の状況。参拝後帰りの宇治橋渡りで写した。
14年前は新設ホヤホヤで凄くきれいだったけど、同じく15年の年季の風合い。
宇治橋も20年に1度架け替えられます。5年後架け替えです。
そのために、雨の中、仮橋の工事が現在の橋の横で既に始まってました。


↑展示場を兼ねた真珠店での写真です。本日はここまでで・・・



本日ウクレレ教室。発表会を間近に控えて、2クラスでの合体練習は
発表会まで初めてで最後の時間。いまいち、てんでバラバラ。
ま!いいか!ミンナデ弾けばどうにかなる・・のいつもの強気調子で。