「やせれば美人」「オキザリス」「すみれ」

hibi2tiyo2008-12-11


昨日ウクレレ教室に行くのに日頃より1時間早く家を出た。
理由=テレビ番組、趣味悠々で「パソコンをもっと活用しよう」?
みたいな番組が始まってるようなので、本でも買おうかと地下街にある本屋に
よったけどなかった。・・で時間つぶしに、あれこれ立ち読みしてたら
↑の本が目に付いた。「あれっ自分のこと!」ホントウナンデス。と思い
パラパラ立ち読みしてたら下記のような文が・・・

著者(高橋秀実・たかはしひでみね)の奥さんが1年で10kのダイエットに
成功した体験があり、後だんだん太りだし、
太りだしても常に体重から10kを引いて考えるようになった。
さらに太るにつれ元に戻る期間を2年に延長して考えるようになった。
そうすれば体重から20kも引ける。やがて彼女は70kを超えると
こう考えるようになった
「やせれば美人」
太っている状態を仮の姿だと思うようになったのである

ちなみに、彼女遂に158センチ80kまでなったようです。

立ち読みでこの部分を読んだ時、自分はこう思ったのです。
「ナンジャコリャ。自分のことが書いてあるじゃん」
身長は自分と同じ。
見栄を張るような後ろめたさあるけど、自分は今70kの威風堂々
(前の携帯?にこの曲あったなあ)ではないけれど
30代〜40代の頃、今より11k体重計の目盛り少ない時があった。
この目盛りの体験があるがゆえに、常に
「やせれば美人」
太っている状態を仮の姿だと思うようになったのである

の思考状況から脱出できずにジタバタ苦悩する????ノデス。


・・・でなんらかの解決法があるのではと上記の新潮文庫本を購入。420円。
教室のフロアーで待ち時間30分でパラパラ斜め読み、棒読みで1件落着。
そのうち、ゆっくり読むこととする予定。

ついでに、
{この作品は、平成17年5月アスべクトより刊行された
「センチメンタル ダイエット」を改題した。  と後尾に記載あり。


本日テレビドラマ「風のガーデン」10回目の放映あり。
副題の花の名前「ニューフォルビア」聞いたことも見たこともない花だねえ。
まだ、来週にも続くようです。

↑昨日、友人から貰ったオキザリスの株分け。根は球根。
こんな葉っぱ始めて見たような。丸いクローバー風三つ葉ではなくて
三角の三つ葉で、しかもなんとも不思議な色合い。
どんな花が咲くのか凄く楽しみ。

↑同じくすみれの株分け。すみれは球根ではないので種から生えるのかな?
すみれは、初めて植える。うまく根付くといいなあ。

↑すみれのかわいい葉っぱ。