蝋梅・黄色の茶器・どこかに忘れた酢入り金柑の甘露煮

hibi2tiyo2008-12-30


はびこった蝋梅の枝を3〜4本切った。
30日に蝋梅の枝切るので差し上げます。と近所2軒に約束してたのでお届け。
去年と比べると(このブログで)今年は葉が未だ、まッ黄黄にならない。暖冬。

下枝で花が開きだした。花の開花は去年より少し早い。
透き通ったロウのようでとても綺麗でうっとりする匂い。シアワセ。

4〜5日前から冷蔵庫、洗面所、風呂、トイレ、ベランダ、等々を
日常より、丁寧に掃除。
及びカーテン類(レース)、マット等々の洗濯、他今年最後の洗濯。
及びうずら豆、黒豆をストーブの上で炊いたりでなんとか無事元気な
年末を迎えそうな・・・
去年の今頃は、帯状疱疹に襲われた直後で劇的な12月末だった。
しかし、去年の同時期のブログを見ると365日はアッという間だねえ。



・・・でヤレヤレと、母の遺品の茶道具(皇風煎茶)で緑茶をしみじみ
飲んでいるところ。日頃紅茶ばかり飲んでるので緑茶は久しぶり。
寝る前なので薄めに。
今、気がついたけど蝋梅も、茶器も黄色だね。

緑茶を飲むについては、一つ残念無念なことが・・・
理由
先週ウクレレの友人から、友人の友人から戴いたとキンカンの甘酢炊きを1瓶
自分にくれたのです。友人は酢が全く駄目で、酢味は全て拒絶。・・で
・・くれた相手に味の感想を伝えなきゃいけないので、手前に味見を・・とのことで。


実家の母生存の頃は、庭のキンカンの実が沢山なって母が金柑の甘露煮を
作ってたのを毎年賞味してたけど、
酢を入れた甘露煮なんて初めてで、自分も興味しんしんで、緑茶を飲みながら
味わおうと喜んで帰り、さてと手提げを開けたところなかったのです!!


・・翌日、教室、寄り道した本屋及びウクレレの帰り友人達と
今年最後の一パイ(コーヒーだヨン)といくかと寄ったコーヒー屋さんに
忘れ物の電話をしたりしたのだけど、出てこなかった。
財布を入れたり出したりした時、紙袋を出したままにしてどこかに・・・・
で、せっかくの手作りの酢入り金柑の甘露煮の味の正体の分析は不可能に・
メチャ情けない気持ちも年末の気忙しさでいくらか緩和はされたけど
やっぱり下記の気分なのです!