山桜・二十日大根・谷公士総裁と甘利大臣

hibi2tiyo2009-01-30




去年11月から作り始めてた、樹脂粘土教室での「山桜」が
本日完成。
開花、半開花、ふんわり蕾、固い蕾合わせて100輪ほどの山桜です。
山桜の特徴は、大勢を占める染井吉野桜より少し遅れて咲きます。
花が咲くのと、葉が出てくるのが殆ど同時で、葉の色が茶(赤っぽい茶)ですが
5月を過ぎると染井吉野と同じ色の普通の緑色になるそうです。
これが山桜です!らしき桜をはっきり認識したり、見たことはないけど
去年、藤沢周平原作の「山桜」というのを映画館で見た。
そのとき、初めて山桜を山桜として認識したぐらいで。
日本の国花は「菊」と「山桜」とのこと。
自分が造った山桜はかなり酔いが回ってる感じで・・・・

↑春菊の種をまく時、同時に二十日大根の種もプランターに蒔いたけど
芽が出るやいなや小さな青虫が芽を次々食べて、1週間ほど毎朝青虫退治をしたけど
そのとき思ったことは、とてもじゃないけど、こんなこと連日やっとられんばい、
無農薬野菜、無農薬野菜と世間では騒ぐけど、100%無農薬というのは
絶対あり得ない!と断定した。出芽して1〜2度は何らかの農薬使わないと
野菜は育てられんのでは・・・・と今でも疑心暗鬼。
・・・で我が家のプランターの二十日大根、種蒔く時期が間違ってたのか、はたまた
栄養不足か赤い球根をスライスして生のままでの計画は夢の又夢物語で・・
葉っぱなと胡麻和えで?なんせ100%無農薬なので食べてあげないことには
お互い役目が済まないというものです。


本日のテレビニュース映像の、人事院谷公士(マサヒト)総裁の
傲慢不遜なコメント、
それに対する行政改革担当で公務員制度改革担当の、不甲斐ない
甘利大臣のコメント、
聞いてて両方ともに怒髪天を突いた。
谷公士総裁ってどんな人かとネットで調べたら、典型的な渡り鳥天下り官僚。
コリャ、甘利さんなんか足元にも及ばないわ。
麻生首相はコメントにもただ逃げの一手で。


そういえば、オバマ大統領も本日、怒髪天を突くコメントをしてた。
公的資金を大量に注入してもらってる、ウオール街の重役・社員連中が
昨年末、膨大なボーナスを取得してたことを。重役連中は億単位。
社員は400人一人平均1000万とのこと。
このことを、無責任であると激しく糾弾してた。
これ全部税金から横取りしたわけ?・・・
日本だって関係あるよ。金融破綻の大元のお陰で、かくいうワタクシも含み損大!
ナノダ!