「ミステリアツアー」でヒェエ〜〜鹿児島へ

hibi2tiyo2009-02-03


↑高校同期生10名で2月1〜2日に掛けて「豪華ミステリーツアー」なる
ツアー旅行に参加。各目的地に着く直前まで全て、私どこに行くのか分からん!
ツアー。
ちょっと抵抗あったけど、この世におさらばの後は(40年後???)
子供のときから算数できん子。計算合ってるのかどうかこれも分からん。
どうせどこに行くのか分からんのだし、ま!いいかと、張り切って参加。
4食付保険付で≒16,000円ゆえ、その辺の近場だろうと、
たかをくくってたところ、背の高い大型バス2台はひたすら九州高速道を
ひた走り、乗客一同道路標識見ながらアアでもないコウでもないと
いっているうち、バスは「溝辺鹿児島空港IC」で高速を降下。
降りた後、途中、上記のようなものが。しかも車が走ってる「あれ何?」って
隣席の博識の友人に聞いたところ「旧国道」だとのこと。
以前は、あの国道しかなく、ひたすらあの国道ばかりを車は走ってたとのこと。
高所恐怖症の自分はバスの中から見てるだけで目まい。
それでも走ってるバスの中からカメラ向けて見詰めないよう適当にシャッター
押したけど写ってた。
t9:30出発で、この写真時間はt12:23。


↑で、着いたところが上記。
焼酎工場を見学後
隣接の大レストランで上記のメイン黒豚鍋。自社で養豚してると説明があった。
グループで地ビールも賞味。t1:00。



↑細い山道くねくねと、次着いたところt2:15。
105年経過の九州一古い木造建築の嘉例川駅
単式ホーム1面1線の駅。
無人駅で地元のボラティアによって整備清掃されてるとのこと。
旧・隼人町が保護の為買収し2006年に登録有形文化財に登録されている。
JR九州所属路線で「肥薩線」(八代起点)で112,3K。
地元近隣を結ぶアクセス路線駅として活躍中。
汽車が来た!「はやとの風」号。
5分間の停車中に中に入り見学自由。写真自由。
汽車の内部装具も全部木製。
乗ったまま1駅ぐらいは、なんて誘惑にも負けずに無事降りた。



↑次、山道を走りに走り着いたところが
霧島神宮t3:30
それにしても、よくこんな山の中に神宮を造ったものだと感嘆。
御神木の大杉の木の枝ぶりは生命の宿りの塊りの感あり。
今にも踊りだしそうな不思議な生命体を感じた。

霧島神宮の広大な展望地に「坂本竜馬おりょうさんの新婚旅行記念看板」が
あった。テレビドラマ「篤姫」の坂本竜馬の短い人生の中にもこのような時も
あったのだと、マンガ看板とは裏腹にちょっと感傷にひたる。


↑宿泊ホテルに到着。t4:30
「霧島ロイヤルホテル」屋上展望所からの「高千穂の峰」
とホテル室内から写した高千穂連峰。
露天風呂が最高にいいお湯でした。
「柳川簡保温泉センターの湯」と比べて勝るとも劣らず。
鳩山邦雄総務大臣、怒り心頭を継続してね。中途半端で手を抜かないでね。
オネガイ。
続きは、またアシタ。ワスレ防止メモに書いてるので・・ス。退屈様でした。