チンゲンサイ「脳にいいことだけをやりなさい」「義民が駆ける」

hibi2tiyo2009-01-29



↑今週から毎日これくらいの量をプランターから収穫して
味噌汁、吸い物、雑炊等々に利用
春菊とチンゲンサイ。しみじみ美味しく新鮮な香り。シアワセ。

オバマの危険」新政権の隠された本性  成澤宗男著が
 週間金曜日の出版で発売されてるので買おうと、昨日、ウクレレ教室だったので
張り切って1時間早く家を出た。
都心のJ本屋、M本屋どちらにもなかった。
両店ともこれ以外のオバマ本、アレコレ山程陳列してたけど
肝心の「オバマの危険」がない。”少量しか入荷がないので売れてしまった”
なんてのが本屋のお答えでした。・・・・で本日出版元に直接メールで注文。
↑折角1時間も早く家を出たのだからと上記の本2冊を購入。
マーシー・シャイモフ[著]茂木健一郎[訳]の
にいいことだけをやりなさい」は買う気なかったけど
脳に悪いことはしたくない!の思いと、気分転換をかねて1,470円奮発した。
茂木さん[著]かと思ってたけど、茂木さん訳者だったんでねえ。

藤沢周平さんの「義民が駆ける」は、今だ読んでなかったので購入。

ウクレレ教室終了後、教室の仲間4名でお茶でも飲もうとグルッタところ
急遽「飲もうや!」で全員一致。4名それぞれ大酒?飲んで、美味しいもの食べて
大いに盛り上がり、久しぶりの気のおけない酒宴テナ感じで楽しんだ挙句
本日の朝は、チト起き難く昼頃布団を出た。毎日サンデーはこれが出来るんだねえ。

・・・で木曜、22時からのテレビドラマ、加瀬亮さん主演の「ありきたりの奇跡」
山田太一脚本を見終わったところ。
風のガーデン」が終わって、どうしようと思ってたら「ありきたりの奇跡」
がはじまり、ご機嫌。

加瀬亮さんも贔屓にしてる俳優です。
最近の映画は、主役「それでも私はやっていない」
「徳一の恋」脇役・・・を観た。
それぞれの役で違う顔を見せてくれるお気に入りの役者。
内野聖陽さんに勝るとも劣らない俳優で将来が楽しみ。

午後から衆議院質疑の放映があった。もうどうでもよかったけど、
御殿まりつくりながら聞いてたら、久しぶり田中真紀子さんが質疑に立った。
バリバリ元気よかったヨーー。年取るにつれて父ちゃんにソックリなしゃべりに。
イヤ〜〜〜たのしかった。  タノシンデテ良いのかねえ?・・・ヨイのです。