スノードロップ・友人達と焼き鳥屋さんに

hibi2tiyo2009-02-22

4〜5日前、同期友人から携帯電話に、美味しい焼き鳥屋さんがあるから、
場所教えたいし、土曜日に3〜4人で行かないかとの誘いがありOK即答で
昨日午後に帰宅。
↓去年植え込んでいたスノードロップの球根の芽が立ち上がり
花が咲いていた。植え込み主が留守でも咲くもんだねえ・・と驚きと感激。

父の食事として、おでん、アサリの味噌汁、海老の甘煮、イカの刺身等々
沢山作り置きして・・・我が家にもおでん味見を兼ねて持って帰った。
昨日夜は焼き鳥屋さんで、おでんは今日の夕食に。
義理の妹家にも、味はどうかなあと気にしながら
おでんをお土産に持参したけど
思いのほか美味しく、おすそ分けして良かったと我ながら自己満足。
下記は昨夜の焼き鳥屋さんでの写真。写真酔っ払ってるの?まさか!

↑とり皮焼きが売りの店とのことで珍しい焼き鳥皮の串焼き。
焼き鳥屋さんのカウンター食はかれこれ15年振りか。
懐かしかった。開店は夕方5時。10分前に4名集合。
10分間、店の前で待ち。そうこうしてるうち、
驚くなかれ、他に7〜8名待ち。
食する為に店の前で待つのも初めての体験ながら、下記のような
枡受けのコップ酒を飲むのも初めての体験。
枡の中にも半分ぐらい入ってて最後コップに移して飲んだ。
軽い口当たりで、これ日本酒?テナ感じで飲めた。
焼き鳥は豚バラが分厚く美味しかった。

20人ほどのカウンターと2階にも座敷があるみたいで
瞬く間に満員で、後ろ椅子での待ち人も老若男女次から次で
日本の経済危機本当なの?となんだか、不思議な思い。
昨日は土曜日で、平日は女性客が凄く多いなんて案内してくれた同期生が
言ってた。4人が飲み食いしながらのダベリの結論
「なんのかんのと言ってても日本はまだまだ平和だよね〜」で・・・
↓は4人で食べた串の空。鶏が駄目で(鶏スープは平気で)豚足食した友人は
明日の朝は「お肌ツルツルよ。どうしましょ」なんて悦に入ってたよ。

次は、カラオケに。
なんせ、人数が少ないので一人当たり沢山歌えて、おまけに時間延長するほど
それぞれなんだか開放感に浸り、皆、大声で叫びたくなるなんて言いながら
それぞれ、勝手気ままに大声歌唱熱唱で大ブレイク。開放感満開。
今日はさすがにグッタリ。とはいえ本日午前、友人がCDを持ってきてくれたり
して友人との談話で又元気復活。友人持参の熊本のお土産の黒棒を食しながら
ブログ記録中。明日から又実家に行く。
この美味しい黒棒菓子を父にお土産にと楽しみが増えて嬉しい。