御殿まり「六つ花菊三菱」・NHK「天地人」

hibi2tiyo2009-03-01


↑地割は10の組み合わせを更に分割して16に。





↓「六つ花菊三菱
下はノートパソコン。

実家がある市街の手芸屋さんに3回×3時間習いに行き、尚且、家で20時間
程刺して出来上がった柳川御殿まり。
リリアン糸をほどいて2本にして刺します。
全部で15色の糸を使用。
1点集中して刺していくので出来上がったときは目がよたよたガクガク。
今のところ、実家の亡き母の仏壇の横に飾ってる。

ワッ〜〜早3月。最近正月じゃなかったかねえ〜
月初めは、毎度同じことをつぶやいて始まる。


父は、珍しく晩酌の焼酎のお湯割り、ちょっと口つけただけで終わりで、
直ぐご飯になり早々と就寝。7時10分。
お湯割りジョッキ1杯飲むのが毎晩の行事なのに・・・
ちょっと心配。酒が飲めない父は考えられない。
早々と食後の片付けも済んで長い夜。
実家におると、なんだかいつも夜はゆっくり長〜く感じる。心豊かな感じ。
NHK「天地人」を久しぶりじっとり見た。
配役陣に興味ある俳優いなくて中途半端で見てて、おまけに
いつも、御殿まり刺しながら見てたので、見るというより聞く感じで今一だった。
本日の上杉謙信死去の場面あたりからなんだか面白くなった感じ。
兼続(妻夫木聡)にも少し意思が出始めたし・・
今までは(子役の時はじっくり見た)なんだか茫洋としてつまらなかった。