GG練習日・バレンタインデー・柊南天・アイリス・キルタンタス

hibi2tiyo2009-03-17

本日は朝から晴れ晴れ晴天。グランドゴルフの練習日で途中ジャンバーも
チョッキも脱ぎ脱ぎ。
練習場にしてる公園のサクラの蕾はまだしっかり閉じてる。
ホールインワン1回。
↓GG同好会がムカシのお嬢さん達にくれた「♪3日遅れのホワイトデー♪」
とハミングしながららプレゼントされたお菓子。
ちなみに、バレンタインデーにムカシの青年達にチョコレートの
プレゼントはGG同好会のオバハンたちからは一度もないのであります。
今ブログ書き書き紅茶を飲みながら半分食べた。銘菓店の菓子ゆえ美味。
この和菓子、濃い〜〜緑茶が合いそう。半分は時間ずらして緑茶で賞味しよう。


全国飴菓子工業協同組合のホームページより
バレンタインデーのアンサーデー
バレンタインデーでチョコレートの贈物を受けた男性が“お返し”の意を込め、
3月14日のホワイトデーはキャンデーを贈る日として飴菓子業界の
全国組織である全国飴菓子工業協同組合の1978年(昭和53年)の
名古屋に於ける総会で飴菓子業界の総意として決議採択されて
全飴協ホワイトデー委員会が組織されたのです。
そして2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)
3月14日に第一回ホワイトデーが世に生まれ出たのです。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた
若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日)した
1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。
別には、日本の古典(古事記日本書紀)から、
わが国の飴製造の起源を拾ったという説もあります。

↓我が家で今咲いている花々
↓「柊(ひいらぎ)南天南天の仲間です。いつの間にか思いがけず花が咲いてる。

クリスマスに出回る柊(ひいらぎ)とは葉は似てるけど違います。
クリスマスの柊は柊黐(ひいらぎもち)=別名(支那柊)・チャイニーズ・ホーリー
という種類とのこと。
↓友人から貰った「キルタンタス」ヒガン花科
この花初めてみた。この名前覚えるのに苦労した。繰り返し思い出し
宙で言えるまで1ヶ月近くかかった。写真で見たら凄くきれいなので
繰り返し改めて実物をしみじみ観賞してる。

↓「ミニアイリス」小さな球根から咲いた